今日の東京はとても寒く、夕食はお鍋のお家も多いと思います。もちろん我が家も鍋でーす!今夜は簡単なキムチ鍋にしました。おでんのように出しを取ったり煮込む時間がないので、ホント樂ちんです。材料はキムチ、白菜、長ネギ、えのきだけ、豚肉、牡蠣、豆腐。本当はもっと色々な野菜を入れたいと思うのですが、鍋に入りきれないこと、食べきれないことを考えて少しにしています。作り方のポイントは最初にごま油でキムチを炒め、鶏がらスープで作ること。勿論最後にご飯を入れて雑炊にします。魚屋で今日はカツオのたたき、貝つきホタテがありました。カツオは玉ねぎ生姜、にんにくと一緒にポン酢で、ホタテは貝から外し柱とひもに分けて、柱はにんにく醤油バターで軽く炒め、ひもは酒、みりん、醤油で甘辛く煮ました。春巻きのようなものは私が好きでよく買う、鎌倉小町というお豆腐屋さんの海老の湯葉巻きです。オーブンでカリッとさせて、からしだけで頂きます。
s-DSCF5598s-DSCF5591s-DSCF5597s-DSCF5595s-DSCF5594s-DSCF5592s-DSCF5596