今日は東京は薄らと雪化粧。寒ーい1日でした。
さて今日は部屋の香りについてお話します。我が家ではお香やアロマ等色々な香りを試しました。そして今はまっているのが、お茶です。この茶香炉は常滑でソムリエさんと二人で気に入って買ったものです。お茶は大袋の安いものを使っていますが、十分楽しめます。これを焚くとお茶店の店先にいるような感じです。食事の時もお茶の香りなら全く気にならないで、お勧めです。
 昨夜は少し食べ過ぎたので、今夜は胃に優しいメニューで。
鶏もも肉のゆず胡椒みそ、豆腐ステーキ、春菊の卵とじ、山芋の梅肉和え、納豆、けんちん汁です。
鶏はいつも見ている「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で検索。鶏もも肉2枚を筋切りして、油で皮側から焼き焦げ目が付いたら返して、人参、長ネギを入れさらに炒め、そこに水4分の1C、酒4分の1C、みりん大2、醤油大1で5分蒸し焼きし、キャベツを入れてさらに3分蒸す。取り出してさらに盛り、フライパンに残った汁に柚子胡椒5グラム味噌15グラムを溶かし、肉にかけるだけ。簡単で、柚子胡椒でお好みの辛さを変えることもできます。山芋の梅肉和えは自分で梅干しの種を取り、包丁で叩いた梅肉と鰹節を一緒に和えます。こうすると塩味がぐっと抑えられ、味も良くなります。お試しを
m-DSCF5710m-DSCF5715m-DSCF5714m-DSCF5713m-DSCF5712m-DSCF5716m-DSCF5718茶香炉