自分の食欲がないと、食事の量が自然と少なくなってしまうようです。今日は少しさみし食卓だったかしら
 3種の天ぷら(カボチャ、ちくわ、しし唐)、牡蠣の黄金焼、鮭の白みそ漬けとほうれん草の胡麻和え、ウドとワカメの酢味噌和え、ウドのきんぴら、菜の花のおこわ、けんちん汁でした。
 天ぷらはいつも塩で食べています。塩そのままでも美味しいのですが、私は塩、抹茶、こぶ茶をすりこぎですり合わせて、抹茶塩をつくります。これは私の考えたものです。塩は以前から色々なものを使ってみています。そのことを周りの人に言っておくと、お土産に各地の塩を頂けます。北は北海道から沖縄、海外の塩まで頂きます。その中で一番おいしく感じたのが、秋田のなまはげ藻塩でした。これは塩っぱくなく、とても味のある塩でした。
 春、ウドの季節になりました。二人なので1本でも十分すぎます。そこでいつも2種類作ります。4センチ位に切りそろえ、皮の部分は少し厚めに剥き、油で炒めてきんぴらにして七味唐辛子で仕上げます。柔らかい中の部分は薄切りにしてサラダか今日のように酢味噌で頂きます。今日の酢味噌はいつもの西京味噌、酢、砂糖、和からしにマヨネーズを加えてみました。コクがでて、味が柔らかくなりますよm-DSCF5726m-DSCF5731m-DSCF5727m-DSCF5730m-DSCF5728m-DSCF5729m-DSCF5732