今日から新アイテムが二つ卓上に加わりました。
ひとつ目は、ワインバスケットです。ソムリエさんいわく、ワインをゆっくり開かせるのに、必要だそうです。お洒落な形です。
二つ目はペッパーミル。以前グッチ雄三が"きよしとこの夜"で使っていて欲しくなりました。これがヨーグルトの懸賞ありました。3回ほど応募したところ、見事にゲット!これだけでとてもハッピー気分の一日でした
 そのバスケットを使って、赤ワインを早めに開けて準備OK。
 メニューは鶏のエスニック風、カボチャのラザニア、ブロッコリー・海老・イカのサラダ、サモサ、トマト・モッツァレラチーズ・バジルのオリーブオイル、レバーペイストとサワークリームのクッラカー添え。デザートに今日は冷凍パイシートを使ったアップルパイを焼きました。
 m-DSCF5772鶏のエスニック風のレシピです。アーリーレッド(赤玉ねぎ1個)は繊維を切るようにスライス、水に10分ほどさらし、良く水分を取る、ミニトマトは横に3つに切り、赤・黄ピーマン(各2分の1)と香草(4株)は2-3センチの細切り、きゅうり1本は皮をむいて半分にし、斜め薄切りにし、全部を混ぜ合わせておく。ドレシングはナンプラー大2分の1、レモン汁大1、オリーブオイル大3、レッドペッパー、塩、胡椒。鶏もも肉2枚はすじ切りして塩、胡椒して、オリーブオイルを入れたフライパンで皮のほうから中弱火でかりかりになるまで焼き、そのあと反対側も焼く。途中で余分な油をキッチンペーパーで取るとよりパリッと仕上がります。焼きあがったら、先ほどの野菜にドレッシングを混ぜ一口大に切った鶏肉の上に乗せて出来上がり。サモサの作り方は次回に。

m-DSCF5765m-DSCF5769m-DSCF5766m-DSCF5768m-DSCF5770m-DSCF5771m-DSCF5773m-DSCF5759