暖かくなりましたねー。ゴルフの練習も長そで1枚ですみます。練習のあとクラブの試打会に。終了前に駆け込んだので、試打できませんでした。明日は必ず早めに行きましょう!
 帰ってくると今日も18時半。やはり時間がない,,,。今日は白ワインと決めていたので他を考えるより、実行するのみ。
昨日グレープフルーツジュースがなかったため、作れなかったゼリー。せっかく皮を取ったグレープフルーツもあるし、絶対作らなくてはいけない状況。
 冷凍庫にスズキのバジルオリーブオイル漬けがあったのでそれで一品。あー忙しいいいー。 メニューはスズキのソテー・パプリカとスナップえんどう添え、鶏のローズマリーパン粉焼き、スモークサーモンとアボカドの春巻き、菜の花と海老のサラダ、アスパラのベーコン巻き、キノコクリームのフィットチーネ。
 鶏のローズマリーは、大きめの一口大に切った鶏もも肉に塩・胡椒しフライパンでオリーブオイルで表面を焼き取り出し、余分な脂を取る。それを耐熱容器に入れます、パン粉・ローズマリー(いつもは乾燥を使うのですが、今日はそれがなかったので、プランターに植えてあるのものを摘んで、鶏肉と一緒に炒め、茎を除いて細かく切ったものを使いました)・鷹の爪を細かく切ったものを混ぜ合わせて鶏肉の上に乗せ、オリーブオイルを上からかけて、オーブントースターで10分ほど焼きます。パン粉が焦げそうならば、上にアルミホイルをかけます。仕上げにパセリのみじん切りを散らします。アスパラ巻きはアスパラを茹で、ベーコンをまいて爪楊枝で留め、オーブントースターでベーコンがカリッとするまで焼けば終わり。すごく簡単で結構おつまみには良いです。
 フィットチーネをしばらく使っていなかったので、今日はクリームソースで。
玉ねぎ4分の1をスライスし、バター大2で炒め、しんなりしたら、細かく裂いたシメジと3センチの棒切りにしたエリンギ2本を加え、生クリームカップ2分の1、塩小3分の1黒粒コショウで味を調えておきます。パスタはフィットチーネでなくともいいです。表示されている時間よりやや短い時間でゆで、キノコのソースに加えます。トロリとなったら、どんな青い野菜でも良いので(今回はアスパラですが、ブロッコリーの小さくして茹でたものなど)トッピングして終わりです。
 ゼリーや菜の花はまた次回作った時に、レシピを書きます。
m-DSCF5774m-DSCF5778m-DSCF5779m-DSCF5775m-DSCF5777m-DSCF5780m-DSCF5776m-DSCF5781m-DSCF5783