今日はお彼岸。小豆、こな粉、もち米とすべての材料が揃っていたので、おはぎをつくりました。本当は胡麻も作りたかったのですが、黒ゴマはありませんでした
 メニューは鰺のたたき、あさりの酒蒸、豆腐のあんかけ、ひじきの煮物、長いもの梅しそ和えです。
 昔は鰺を自分で3枚におろしていましたが、今は3枚におろしたもの、またスーパーでもお魚部に頼めたりして、とても楽になりました。しそ、みょうが、ネギ、生姜のおろしたものとたたいた鰺を一緒に混ぜ合わせるだけです。
 あさりは少しのバターとにんにく、鷹の爪のみじん切りを炒めたところにあさりと酒を入れて蒸し、仕上げにパセリのみじん切りを入れます。あさりはかなり塩を含んでいるのもがあり、特に今夜は辛めに出来ていたので、塩は入れなくてOKでした。
 豆腐あんかけはだし汁に人参、カボチャ、エリンギを2センチ棒状に切ったのもに、酒、みりん、醤油、塩で味付けし、仕上げにゆず、ミツバ、生姜のおろしたものを、沸騰したお湯にしばらく入れておいた絹ごし豆腐に乗せるだけの簡単料理です。

 昨日できなかった試打に行ってきました。レディースクラブのプロギア、ヤマハ、ゼクシオ、ヨネックスなどドライバーを沢山打ってみました。ゼクシオはとても打感が良く、プロギアは今のクラブと一緒なので打ちやすかったです。でも今欲しいクラブは5番アイアンと4番ウッドの間のクラブ。U5番が一番候補です。ソムリエさんはマックテックとゼクシオのドラーバーとアイアン。それぞれ特徴もあり、どちらも捨てがたいようでした
m-DSCF5785m-DSCF5786m-DSCF5790m-DSCF5789m-DSCF5787m-DSCF5788m-DSCF5791m-DSCF5793