「最近お料理ブログでなくなっている」とソムリエさんから一言。
分かっていますって。でもブログは自分が楽しかったこと伝えたいことが書けるのが良いのですから。
 4月に入ると初カツオが店頭に出始めます。以前は5月頃だったような気がしますが、少しずつ早くなって、いつの間にここまで来ています。でも今回はトロカツオにしました。初カツオはこれから本番、たっぷり食べられるはず。トロカツオはいつ出るかわからず、いつも美味しそうなものがあるとは限りません。今回は結構よさそうなので決定
 メニューはカツオ、豚冷しゃぶ、ウナギ白焼き、温豆腐、カボチャの煮物、太巻き。
 カツオは切ったものしかなかったの仕方ありませんが、やはり柵取りの方が断然美味しいです
これから暑くなると豚、鶏、牛肉を使った冷しゃぶ料理が多くなると思います。野菜を敷いた上にゆでた肉を乗せるだけという超簡単料理こんな簡単料理ほど手抜きに見せない技を。1、野菜は種類を多くする(野菜室にあるもの、今回はサニーレタス、きゅうり、みず菜、トマト、シソ、みょうがでした。)2、大皿を使う(これはどんなお料理にも言えることですが、大皿を使うだけで豪華に見えます)3、ドレッシングは必ずしも自分で作らなくても大丈夫!冷蔵庫にごまだれが残っていたので、それに豆板醤、長ネギのみじん切り、生姜のすりおろしを入れました。お子様がいて辛いのはダメな時はマヨネーズを加えれば良いです。大人用と子供用と分けて作っても良いですね。ごまだれがない時はポン酢に、もみじおろしや一味唐辛子、すりごま、生姜などを入れてるも美味しいです。作り置きもできるので、お客様の時にもどうぞ
 アボカドが残っていたので、太巻きを作りました。1合で2本、アボカド、きゅうり、サーモン、卵焼き、サニーレタスを巻きました。少し味を変えるために1本はマヨネーズを入れてあります。
 ウナギの白焼きはゆず胡椒で。
 日本酒を久々に菊水の辛口にしてみましたが、やはり一の蔵の方がお米の味がして美味しいかったです
m-DSCF5974m-DSCF5972m-DSCF5973m-DSCF5975m-DSCF5976m-DSCF5977m-DSCF5971