久々の赤ワイン、インク・スッポト(南アフリカ)です
ワインの選択はソムリエさんの役割で、私が色々書けないのが残念です。ソムリエさん早く登場してね
 メニューはサーモンとアボカドのマリネ、鶏肉の煮込み、リンゴとソーセージの炒め物、ズッキーニとナスのトマトグラタン、パエリアです。
 マリネは市販のスモークサーモンとアボカドをレモンで色止めしたものの上にドレッシング(塩、胡椒、レモン大2、オリーブオイルC2分の1、チリパウダー、玉ねぎのみじん切り大1、ケッパー大1を刻んだものを混ぜたもの)をかけただけ。
 グラタンは前に作ったトマトソースが残っていたので、ズッキーニとナスをオリーブオイルで炒めたものと重ねて最後にピザ用チーズを乗せて焼いたものです。
 パエリアは市販のパエリアソース(マスコットフーズ)を使っています。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れエビ、イカ、あさりを入れて白ワインで蒸します。具を取りだし、残った汁は取っておきます。そのフライパンで玉ねぎとニンニクのみじん切りを炒め鶏肉の一口大を入れます。米(我が家は無洗米なのでそのままづすが、普通のお米ならば洗ってざるに上げて乾かしておけばよいと思います)2合を炒めます。鶏肉を取り出し(お米が少し着いていても良しです)、炊飯器に米を入れて先ほどの蒸し汁とパエリアソース、水で水分量をいつもより水分少なめに調整します。鶏肉も炊飯器に入れてスイッチオン。炊飯器で炊けたらフライパンに取り出し、赤・黄・緑ピーマンを飾ってオーブンで10分ほど焼きます。最後に蒸してあるエビ、イカ、アサリ、レモンのくし切りをのせて終了
 赤ワインと言うと重ーい肉料理というイメージですが、ハーブや辛味を加えると鶏肉や野菜でも結構いけますよ
 そろそろバジルやパセリの種をまく季節になりました。今のパセリは100円で買った苗ですが、これからは種を蒔いて育てます。ハーブはスーパーで100円ほどで買えます。でも本当に必要なのは1,2枝のみ。プランターで育てられれば料理の楽しみも倍増です
m-DSCF5979m-DSCF5980m-DSCF5981m-DSCF5982m-DSCF5983m-DSCF5978