タンドリーチキン(二人前)
m-DSCF6050  材料:鶏もも肉1枚、スパイス{プレーンヨーグルト(無砂糖)100CC、にんにく、しょうが各1かけのすりおろし、ガラムマサラ、シナモン、クミンパウダー、チリペッパー、ガラムマサラ、コリアンダー(すべて粉、各小2分の1)レモン汁大1、あればカレーパウダーまたはターメリック小2}、塩、胡椒各少々。 仕上がりを赤くしたい方     はパプリカを色を見ながら入れる。
 作り方:鶏肉は食べやすい一口大より少し大きめに切って、塩、胡椒しておきます。保存容器にスパイスをすべて入れて混ぜ合わせ、その中に鶏肉を入れて約半日以上、冷蔵庫で味をしみこませます。食べる直前にグリルまたはオーブンで10-15分ほど焼きます。タンドリーチキンは胸肉を使うのが一般的ですが、私は柔らかいもも肉を使います。簡単で作り置きができ、お酒のつまみにもぴったり。暑く食欲がわかない時など特におすすめです!

 今夜はソムリエさんが遅い帰宅。なるべく脂っこくない料理にしました。
メニューはタンドリーチキン、焼きビーフン、生春巻き、タイ風サラダ。ビールは黒ビールとのハーフアンドハーフ。野菜が高騰、シメジなど値段が安定しているものを沢山使うようにしています
8時からの"ためしてガッテン"を見ていたら時間がなくなってしまい、慌てて作ったため、春巻きは緩めに、ビーフンは色が濃くなってしまいました,,,すべてのお皿に、あわただしさが見て取れますよねーひどい盛り付けが
m-DSCF6051m-DSCF6053

m-DSCF6052m-DSCF6054 

手軽に楽しむ本格カレー【インディアン】カレーパウダー 160g