春巻き(10個分)
 m-DSCF6205材料:春巻きの皮1袋、豚肉薄切り100グラム、人参9センチ、茹でたけのこ4分の1、干しシイタケ5枚、春雨30グラム、長ネギ15センチ、しょうが1かけ、醤油大2、砂糖小1、塩・胡椒各少々、ごま油適宜
作り方:1)干しシイタケは水で戻します(時間がかかるので事前に。時間がない場合はぬるま湯の砂糖少し入れた中で戻すと20分程度で戻ります)生しいたけでもOKです。2)人参・茹でたけのこは3センチの細切り。3)豚肉は1センチ幅に切る4)長ネギはなな目細切りに生姜は細切り。5)干しシイタケは細切り。フライパンにごま油を入れ、長ネギ・生姜を香りが出るまで炒める。6)豚肉を入れて肉に火が入ったら、人参・タケノコ。シイタケがしんなりするまで炒める。7)シイタケの戻し汁を入れ(すべてがかぶるくらいに水で調整してください)鶏がらスープの素小2を加える。7)醤油・砂糖・塩・胡椒で調味する。この時味見をして丁度良い味にしてください。そうすると食べる時に醤油を使わず練りからしだけで食べられます。味がついたら春雨を戻さないまま入れます。こうすると春雨が水分をすべて吸って、片栗粉でとろみをつけずに済みます。8)バットで冷まします。9)冷めたら10等分して、春巻きの皮で巻きます。10)160度位の油でゆっくり色が着くまで揚げます。
    イカとセロリのチリソース炒め物(2人分)
 m-DSCF6202材料:ロールイカ200グラム、セロリ半分、長ネギ10センチ、生姜1かけ、にんにく1かけ、調味料{鶏ガラスープ25cc、ケチャップ大2、砂糖大1、酒小1、醤油小1、塩少々、片栗粉小1}、した味(塩・胡椒各少々、酒小1、片栗粉小1)、豆板醤小1、ごま油適宜
作り方:1)イカはしっかり水気を取り、裏からかのこ状に切り目を入れる。2)イカにした味をつける。3)セロリは縦半分に切り、1?幅の斜め切りにする。4)調味料を全て合わせておく。5)フライパンにごま油を入れ、セロリとイカを別々に炒め取り出しておく。6)フライパンの油分な油をキッチンペパーでぬぐう。7)ごま油を少し足し、豆板醤を良く炒る。8)長ネギと生姜入れ、香りが出たら調味料を入れる。9)とろみが出たらセロリとイカを入れる。

 中華料理は下準備をしっかりします。生姜や長ネギなどのみじん切りはまとめて作っておきます。調味料も事前に合わせておけるものは合わせておきます。今日は餃子は前回冷凍保存していたものを使いました。シュウマイとイカの炒め物の分のみじん切りと、春巻きの細切りなどをまず用意しました。(一番下の写真)
 最後は一気に、フライパン総出で仕上げます。
メニューは春巻き、イカとセロリの炒め物、シュウマイ、餃子、チンゲン菜の炒め物、広島菜とじゃこのチャーハン、杏仁豆腐
お酒は紹興酒ととりあえずのビールでした。

m-DSCF6206m-DSCF6203m-DSCF6207m-DSCF6208m-DSCF6201m-DSCF6209m-DSCF6200

事前にみじん切りなどを用意しておきます





m-DSCF6210
イギリス人の友人から頂いたジャスミンブッロサムティー