ボンゴレ(二人前)
 m-DSCF6224材料:あさり350グラム(殻付き、砂出しをしてください)、スパゲッティー180グラム、にんにく1かけ、鷹の爪1本、アンチョビ1尾、白ワイン大2、パセリ3枝オリーブオイル適宜、塩適宜
作り方:1)鷹の爪は種を出して半分に、にんにく・アンチョビ・パセリはみじんぎりにします。2)アサリは殻をこすり合わせるようにして洗います。3)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れ、パスタを茹で始めます。茹で時間はパスタの袋に書いてある時間より少し短めに4)フライパンにオリーブオイルを入れ鷹の爪、にんにくを弱火で炒め、香りが出てきたらアンチョビを加えます。5)アンチョビの形が崩れたら、アサリを入れ炒め白ワインを入れ蓋をして蒸します。出てきたスープを味見して、塩で調整してください。6)茹であがったパスタを入れ、水分が少し残っている状態で火を止め、パセリを入れます。7)仕上げに大1のオリーブオイルを回しかけ全体にいきわたらせます。
   カマンベールのフライ
 m-DSCF6220材料:カマンベールチーズ1箱、小麦粉大2、牛乳大2、パン粉適宜、揚げ油
作り方:1)チーズは6つに切ります。2)小麦粉と牛乳を合わせて、てんぷらの衣のようにします。3)衣をたっぷりつけたらパン粉をまぶします。4)160−170度の油で揚げます。


 ボンゴレはアサリの美味しいこの季節に一度は作りたいパスタです。パスタはなるべく食べる直前に出したいので、最初に作らず、フライパンでアンチョビを炒めるところまでと熱湯に塩を入れて用意しておきます。食事が進みそろそろパスタが食べたいと思う頃に再度湯を熱くしてパスタを茹で始め、茹であがったたら一気に作るようにしています。隠し味にアンチョビを使いました。アンチョビは缶、ビンのものがありますが、私はビンを買ってチルド室で保管。なるべく早めに使い切るようにしています。
 チーズのフライは特に味をつけず、チリソースをつけて食べています。今回はカマンベールでしたが、モッツアレラチーズでも美味しくできます。黒粒コショウでも美味しいと思います。
メニューはボンゴレ、サーモンサラダ、チーズのフライ、太刀魚のソテートマトソース、豆腐ステーキでした。
ワインは久々の白、シャルドネでした。

m-DSCF6221m-DSCF6222m-DSCF6223m-DSCF6219