餃子の皮で作るサモサ
 m-DSCF5760材料:ひき肉(牛肉、合挽、鶏なんでも好きなもの)100グラム、玉ねぎ半分、冷凍ミックスベジタブルC1、ジャガイモ小1個、生姜・ニンニク各1片、香辛料(カレーパウダーまたはターメリック大1、クミンパウダー・カルダモンパウダー・コリアンダー・ガラムマサラ・各小半分、チリペッパー・塩・胡椒各少し)、香辛料がない方は市販のルーを2片ほどで良いと思います。餃子の皮(10-15枚)、バター大1、揚げ油適量
 m-DSCF5762作り方:1)玉ねぎはみじんぎり、にんにく・生姜はすりおろしておきます。2)ジャガイモは1センチ角に切ってかた茹でにします。3)フライパンにバターを溶かし、にんにくとショウガをかおりが出るまで炒め、玉ねぎを弱火でよく炒めます。4)肉を入れます。5)肉に火が通ったら香辛料、ミックスベジタブル(本場はグリンピースのみです)ジャガイモを入れ、水分がなくなるまで炒め、冷まします。6)冷めたら餃子の皮で三角形になるよう包みます。7)180度の油で揚げます。
 参考になるか分かりませんが、包んでいる途中の写真を入れました。
こんな風に作らなくても、カレーが少し余ったのを包めるようにジャガイモやグリンピースを足して水分を少なくして、皮で包んでも良いと思います。また、冷凍保存もできるので、沢山作るのも良いですね

m-DSCF5768