m-DSCF6358 "限定"に弱いことは前にも書きましたが、"旬"!この言葉にも弱いんですー"今が旬"と書かれた「富山の白エビ」絶対買いです
今夜はそれを三つ葉とかき揚げにしました。天ぷらは上手に揚げるのが難しいですねーでも"旬"の野菜や魚をカリッと揚げて、塩で食べるとーーー下手な天ぷらでもホント美味しい。ズッキーニーも残っていたので揚げてみましたよ。これは揚げたてに食べないとすぐにしっとりしてしまい、工夫が必要かしら。薄ーく切ってカリッとさせることはできると思うのだけれど、ズッキーニのほっくりした味も残したい                   ですしねー。
 カツオは今日はお刺身で。冷蔵庫の中の残り野菜を見ながら、ひじきの煮物、ざる豆腐、山芋の梅クラゲ、ワカメとシラスの酢の物、おにぎりと味噌汁。
 暑くなってきたので、日本酒も冷蔵庫で冷やすことにしました。寒い時は常温で十分なのですが、やはり暑くなると冷やした方が美味しく感じますね。開栓後の味も変わりにくい気がします。このクーラー、ニトリで買ったもの。中に保冷剤をビニール袋に入れ、薄く延ばし、円柱型にしたものを入れてあります。これをいつも冷凍庫に入れておけば、氷はいりません。これはぐーたらのグッドアイデア
m-DSCF6357m-DSCF6359m-DSCF6356m-DSCF6354m-DSCF6355m-DSCF6360m-DSCF6353