ティラミス
  m-DSCF6385 材料:マスカルポーネチーズ250グラム、フィンガービスケット1箱、卵3個、コーヒー2カップ、ブランデー大3、砂糖大3
   作り方:1)コーヒー3カップを作り、砂糖大1とブランデー大1を入れて冷ましておく。2)卵の黄身に砂糖大2を加え、黄身が白っぽくなるまで混ぜる。3)黄身にマスカルポーネチズとブランデー大1を加えてさらに混ぜる。4)別のボールで卵白をよく泡立てる。5)黄身と卵白を合わせる。6)フィンガービスケットをコーヒーに浸して器の底に並べ、5の卵液をその上にかける。7)同じことをもう一度したら冷蔵庫で1時間以上冷やす。8)食べる前に茶こしを使ってココアを振りかける。

 容器はなんでも良いです。私は直径10センチの入れ物で5個作りました。人数が多い時は少し小さめな容器で作ると6個出来ます。また大きな容器で1つにして、スプーンで取り分けるのも良いと思います。クリームチーズでも出来ますが、マスカルポーネの方がより本格的な味で、美味しい気がします。ビスケットは市販されているものを使っているのでとても簡単です。もちろんビスケットも自分で作れればさらに良いと思います。