抹茶の寒天(16×14の容器)
 m-DSCF6740材料:抹茶大1、牛乳1C、砂糖60グラム、粉寒天4グラム、あんこ200グラム、桃缶1個
 作り方:1)抹茶と砂糖を少し大きめの入れ物に混ぜておく。2)水1.5Cに粉寒天を溶かし、弱火で寒天が溶けるまでよくかきまぜる。3)牛乳を加えさらに煮立たせる。火を止めたら1の抹茶の中に2を少し入れて抹茶と砂糖を良く溶かしたら鍋に戻す。4)容器にそーと抹茶寒天を1センチほど流しいれ、粗熱が取れるまで待つ。5)少し固まったら、あんこを均等に乗せる。6)その上に残りの抹茶m-DSCF6741寒天を入れる。7)粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて、1時間以上冷やす。8)缶詰の桃をスライスした上に固まった抹茶をのせる。

 今回はたまたまマンゴソースを買ったばかりなので、上にかけてみました。生クリームでも良いですね。
あんこは缶詰やパックで市販されているものを使えばより簡単です。(ぐーたらは自作のあんこを冷凍していたものを使いました)
 抹茶は今小さなパックで、安いものがスーパーで売っています。余った分は普通のお茶にほんの少し入れると、抹茶入り煎茶になります。市販のものよりずっと美味しいお茶になることは確実!抹茶の保管は必ず冷蔵庫で。