週末にお友達夫婦と飲み会でしたお二人とは2年ぶりの飲み会だったので、ここ1年間で好評だった料理のオンパレード(レシピはすべて載せてあるもなので、今回はなし)お酒は互いに何でもOKですから、あまりお酒を中心に考えずにメニューを作りました今年はイワシが大漁とか、今回も脂の乗った活きの良いイワシが店頭にあり、予定外だったのですが、つい買ってしまいました野菜は沢山食べたいですよね、だからと言ってサラダばかり作るわけにもいかず、ここが悩みの種です
すだちが安く出るようになりました。大阪に住んでいた時に、1箱500円位で売っていたはずなのですが、東京では3個売り!でも昨日は6,7個入って200円で売っていましたからOKかな。この季節のスダチとカボス、レモンとは一味違った酸味も楽しみたいですね
 料理は8種(おにぎりも入れて)少ないはずはなかったとは思うのですが,,ソムリエさんからは「少なかった」と,,,
 料理を色々作って、友達とわいわい飲むのが大好きなぐーたら皆が「美味しい」って全部食べてくれるのがサイコー!片付け樂ちん!だからお料理が余ってしまうのが、一番つらいので、皆さんもお友達の家では大いに食べましょうね
 食後のお茶で頂いたケーキもしっかり食べて,,,これでは夏ぶとりが解消しませーん

 手羽肉のキムチ焼、カツオのエスニック風たたき、ゴーヤチャンプル、イワシの梅しそ巻き、レンコンとアスパラの明太子サラダ、冷やしナス、もろみきゅうり3種(ターメリック味噌、梅しそ、もろみ)、おにぎり3種(梅干し・カツオ節・しそ、高菜・シラス、白ゴマ・三つ葉・鮭)
 お酒は、取りあえずのビール、白ワイン(レ・コリモン ヴァン・ド・ペイ・ドック シャルドネ フランス 2008)、高天(頂いた特別純米酒)プラス我が家の日本酒
m-DSCF6794m-DSCF6791m-DSCF6798m-DSCF6796m-DSCF6800m-DSCF6801m-DSCF6793m-DSCF6792