サバのカレー味、野菜のせ
 m-DSCF6884材料:サバ1尾、野菜{カイワレ半分、人参4センチ、ミツバ1株、セロリ半分}、カレー片栗粉{片栗粉大4、胡椒、カレー粉(又はターメリック)小1、ジンジャーパウダー・ガラムマサラ・クミンパウダー・チリパウダー各少々}、ポン酢
作り方:1)サバは3枚におろし、骨を除いてから一口大に切る。2)括弧内の野菜をすべて細切りにして混ぜておく。3)サバにカレー片栗粉をまぶし、180度の油でカリッと揚げる。4)サバを皿に盛り、上に切った野菜を乗せる。食べる直前にポン酢をかける。

 サバのカレー味、とても簡単。サバは切り身になっているものが多いので、半身で作ってもよいですね。今回は小ぶりサバがとても安く97円スーパーで3枚におろしてもらったのでさらに簡単でした。この季節アラが出ると臭くて嫌ですよね。最近はどこのスーパーでも魚の処理をしてくれるのでとても助かります。サバは臭みが気になりますが、カレー味でカバー。骨もとらなくて済みますから食べやすくて、お子様にも喜ばれるかも野菜は各家庭で好き嫌いがあると思うので、お好みの野菜を細切りにして乗せれば良いと思いますよ。ポン酢をかけて食べるので、塩は入れませんでした。カレー片栗粉はカレー粉と胡椒だけ加えても全然!特にチリパウダーは辛いのでお好みの味にしてください!カレーの香りは食欲をそそり、夏むきのさっぱり一品です

 まだまだ暑くて、今夜もさっぱりしたものが食べたいーー
メニューはサバカレー味、豆腐と鶏ひき肉ハンバーグ煮込み、マグロのニンニク・ごま油漬け、タケノコとこんにゃくのおかか煮、焼きうどん
 お酒はまだまだ
m-DSCF6888m-DSCF6886m-DSCF6885m-DSCF6890m-DSCF6883