小松菜と干しエビの炒め物(1束分)
 m-DSCF7132材料:小松菜1束、干しエビ大2、鶏がらスープ150CC、オイスターソース大1、塩・胡椒各適宜、ごま油大1、片栗粉大1
作り方:1)小松菜は根の部分を切ってから1本1本洗い、3,4センチに切る。2)フライパンにごま油を入れ、小松菜の茎の部分を炒め、少ししんなりしたら葉の部分とエビを入れ炒めます。3)スープ、オイスターソースを入れ味見。4)塩・胡椒で味を調える。5)水どき片栗粉でとろみをつける。

   八宝采(二人分)
 m-DSCF7133材料:豚肉100グラム、白菜2,3枚、人参10-20グラム、茹でタケノコ30-40グラム、エビ6尾、シメジ3分の1、キクラゲ5こ、水煮うずらの卵4個、長ネギ20センチ、生姜1かけ、生姜汁小2、酒大2、ごま油大
作り方:1)キクラゲは水で戻しておく。2)エビは殻と背ワタを取り、片栗粉と水でもむようにして、水で洗い流した後ペーパータオルで水分をしっかり取る。3)エビに酒小1、生姜汁小1、片栗粉小1でした味をつけておく。4)豚肉は小口切りにして、酒小1、醤油小半分、生姜汁小1、片栗粉小1でした味をつける。5)白菜は芯と葉の部分を分けて小口切り、人参・タケノコは3センチほどの短冊切り、長ネギは縦半分に切ってから斜め切り、生姜は千切り、シメジはばらばらにする。6)フライパンにごま油大1を入れ、豚肉を炒めて取り出す。7)フライパンにごま油を少し足して、長ネギ・生姜を炒め香りが出てきたら人参・タケノコ・白菜の茎・キクラゲ・シメジ・葉の部分と火の通りにくいものから順に入れていく。8)スープを入れ煮立ってきたらスープの部分にエビを入れる。9)うずらの卵、豚肉を戻し入れ、酒大1、塩・胡椒で味を調える。10)水どき片栗粉でとろみをつけ、さいごにごま油小1を鍋肌から回し入れる。

 まだまだm-DSCF7130野菜が高いですね〜、でも先日鍋をしたので久々に白菜が残っていました日替わりセールで買った小松菜もあり、野菜たっぷりの中華でも八宝采にきぬさやはなく、白菜と長ネギの緑で何とか…。イカも処理が面倒なので入れませんでした。でも大丈夫!全部揃わなくてもお料理は出来ます。手抜きでいきましょうby ぐーたら
小松菜と一緒に炒めたエビはものすごく小さい干しエビで、安いのです確かたっぷり入って160円位だったと思います。何にでも入れられて便利〜しっかりエビ味!しています。味付けはオm-DSCF7131イスターソースでなくても。冷蔵庫に余っているXO醤ジャンとかありませんか?
メニューは八宝采、小松菜とエビの炒め物、カニシューマイ、マーボー豆腐(シュウマイでひき肉が余ったので少しだけ)、海老チリ、高菜チャーハン、ソムリエさんが当てた?焼き豚。
紹興酒も温めて飲みたい季節になりました。
m-DSCF7135m-DSCF7134m-DSCF7136m-DSCF7129