m-DSCF7194チリエビマヨ(二人分)
   材料:エビ8尾、長ネギ10センチ、生姜1かけ、豆板醤小半分、片栗粉適宜、ごま油適宜、酒小1、塩・胡椒各少々、A{マヨネーズ大4、生クリーム大1、酒大1}
  作り方:1)エビは殻を取り、背ワタを取ったら片栗粉大1程度をまぶし揉むようにして、汚れを取り、そのあと流水でしっかり片栗粉も洗い流す。ペパータオルなどで水分を取った後、下味の酒・塩・胡椒を揉みこむ。2)長ネギと生姜はみじん切りにする。3)Aを合わせておく。4)エビに片栗粉をまぶし、フライパンで焼いて取り出す。(揚げた方がベターですが、カロリーを抑えるためにぐーたらは炒めています)。5)フライパンに小1のごま油で豆板醤を炒め辛味をだし、長ネギと生姜のみじん切りを加えさらに炒める。Aとエビを入れる。

 エビマヨ、本当はコンデンスミルクを入れて作るらしいのですが、ぐーたらはピリ辛好みなので、つい豆板醤を入れてしまいます見た目はいまいちなのは、青野菜を敷かなかったから〜味はgood
4品まで作ったのですが、時間もなく今夜はこれで終了…と思ったのですm-DSCF7193が、やはり食卓がさみしいかもと思い直し…。でも超簡単にできるものって何?カニ玉が一番簡単ではあるけれど、カニはもう使っているし。ツナそうだツナ玉にしようと5分で出来たのがこれ!時間制限の中で作ったためか形はう〜んひどいかな

 スーパーで献立決めがぐーたらのいつものパターン。
「確か冷凍庫に焼きそばが1玉残っていたはず。あれをかりっと焼いてかた焼きそばに。カロリー控えめにしたい時はやっぱり豆腐肉ではなく、カニにして。そうだ前回作ったカニシュウマイの具を使って一品できそうだ。シュウマイの皮でなくワンタンの皮に入れてみよう。スープなら青野菜は青梗菜が安いはず(探してみると何と2株200円)え〜いつもは100円じゃん!この野菜高騰時、青梗菜だけは優等生で、値段が上がらなかったのに、いつの間に!これはダメだ、そうだ野菜室に少し残っている香草がある
と、こんな風に考えながら、歩き回りぶつぶつ独り言(怖〜い)言いながらいつも献立を組み立てるんです。ところが家に帰ると案外勘違いで、ないこともしばしば。今回も「焼きそば」でなく「うどん」が残っていました。しまったでも大丈夫、乾物の中にかた焼きそばがな〜んだあるじゃん(笑)
と、おっちょこちょいのぐーたら丸出し

 メニューはかた焼きそばのあんかけ、チリエビマヨ、豆腐とカニの炒め物、ツナ卵、ワンタンスープ。
 今夜は温かな紹興酒で乾杯
m-DSCF7192m-DSCF7195m-DSCF7191