今回は1品だけのご紹介
スパイスセミナーで頂いたスパイスを使ったお料理です〜

 カボチャのサブジ(二人分)
m-DSCF7266材料:カボチャ300グラム、オリーブオイル大さじ2、クミンシード小さじ1、A{カルダモン・粉末クミン・ガラムマサラ・粉末コリアンダー各小さじ2分の1、チリパウダー小さじ4分の1、塩小さじ2分の1、砂糖ひとつまみ}
 作り方:カボチャは一口大に切って、レンジで約3分(カボチャによってかなり違いがあります)柔らかくなり過ぎないほど加熱する。2)Aを混ぜ合わせておく。3)フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れ、弱火で炒める。4)Aを加え油と馴染んだら、1のカボチャを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。5)火を止める前に黒粒コショウを振る。

 今回は頂いたスパイスで作ってみましたが、まだぐーたらが持っていないスパイスも入れて次回は作ってみます。フェネグリークというスパイス、香りはメイプルシロップに似ていますが、全く違う味のようです。カレーに入れても良いそうなので買ってみようと思いますサジブはカボチャでなくてもジャガイモでもOKです。というよりもしかするとジャガイモが本流かも知れません。写真の角度があまり良くなかったですが、実際はもう少し見栄えします
スパイスはかなり控えめに作りました。皆さんもぜひ自分流のスパイスでトライしてみてください。