今夜は遅い時間の食事。でもきっとソムリエさんの気持はビールのはずと勝手に推測してメニューを決定!やっぱりピリ辛かな〜。なるべく油は控えたいと思うので、肉は少し、淡白なカジキマグロにしました

  カジキマグロの豆板醤焼き(二人分)
 m-DSCF7290材料:カジキマグロ4切れ(大きい時は2切れ)、A{おろし生姜小1、醤油・酒各大1}、長ネギみじん切り大2、飾り用の白髪ねぎ少し、豆板醤小1、生姜みじん切り小1、B{醤油・酒・水各大1、砂糖ひとつまみ}、ごま油小2
 作り方:1)カジキマグロは食べやすい大きさに切り、Aにつけておく。2)Bを合わせておく。3)フライパンにごま油を入れ、豆板醤を炒め、次に長ネギと生姜のみじん切り入れてをさらに炒める。4)漬けてあったカジキを入れ両面を焼き火が3分の2ほど通ったらBを入れる。5)カジキが焼けたら、皿に盛り、白髪ねぎを飾る。

 暑くなくてもやっぱりピリ辛料理、食べたいですね〜
そんな今夜は辛辛すぎたかしら
 豚キムチと思っていたら、ゴーヤが少し安くて、今年最後のゴーヤにしようと買ってきました。でもやはり夏の野菜。外側がかなり固かった…ナスとししとうがらしも鷹の爪を少し入れましたが、白ごまがまろやかな味にしています
 メニューはカジキマグロの豆板醤焼き、ゴーヤとキムチのチャンプル、ナスとししとうがらしの煮物、大根の煮物、納豆とご飯と味噌汁

m-DSCF7291m-DSCF7292m-DSCF7293m-DSCF7289

 編集アイテムに「ま」?が新登場して、何だろうと思ってみたらなんと
料理と全く関係ないけれど、かわいい〜 見て見て