カッテージチーズのディップ
 m-DSCF7543材料:カッテージチーズ50グラム、ロースハム2枚、くるみ2個、香草または小ネギ少し、市販のフレンチドレッシング大1、黒粒胡椒少し
 作り方:1)ロースハム・くるみ・香草または小ネギは細かく切っておく。2)カッテージチーズをドレッシングで錬る。3)チーズにロースハムとくるみを入れて混ぜ、器に入れる。4)香草または小ネギをトッピングし、黒粒コショウを上からガリガリっと。

  梨と生ハムの前菜
 m-DSCF7547材料:梨1個、生ハム2,3枚、カイワレ大根少し、オリーブオイル大1、砂糖ひとつまみ
 作り方:梨は皮をむいて、小口切りにする。2)生ハムは細かく切る。3)ボウルに梨にオリーブオイルと砂糖を入れ、手で少しも見込むように味をつける。この時一つ食べてみて、お好みの味に調整する。塩が必要なら入れる。4)カイワレ大根を混ぜる。

    これは超簡単、出来上がり〜

 カッテージチーズを何に使うか決めないまま買ってきてしまった…家にあるものを細かくして入れて、クラッカーに乗せて食べま〜すレーズンやアーモンド、フルーツでも良さそうクリームチーズでも
 梨と生ハムは梨の甘さや種類によって味を変えればOK。今回は長野の「何とか」という品種(「新高」ではありませんでした)。梨がそろそろ終わりのこの季節でも売っていたのでお料理用にゲット。甘い洋ナシなら砂糖はいらないし、他の果物でもできそう

 最近果物を料理に入れるのがとても楽しい果物はそのままで食べるのが美味しいのは確か。でもお料理に入っていると楽しい〜
これからかんきつ類も沢山出てくるし。そうそう、カルフォルニア産のグレープフルーツも、先日店頭で見かけましたよ

 メニューは梨と生ハムの前菜、カッテージチーズのディップ、鯛のサラダ、サーモンとジャガイモのお焼き(これはいっちゃんさんのサーモンフィッシュケーキを作ろうと思っていて、時間切れで卵とパン粉をつけて揚げられず、そのまま焼いたもの)、かぼちゃと林檎のチーズ焼き、鮪とアボカドのカルッパチョ

 今夜のワインはやっぱ、泡!
カバ ブリュット カステル・ド・ラ・コマンダ
 このワイン切り口が良く飲みやすい炭酸が強めなので、ビール好きの人にもとても受けると思います

m-DSCF7545m-DSCF7544m-DSCF7539m-DSCF7546m-DSCF7542