ツナとひき肉のピーマン詰めカレー風味(二人分)
 m-DSCF7606材料:ピーマン4個、豚ひき肉100グラム、ツナ缶1個、長ネギみじん切り大2、生姜みじん切り小1、カレー粉小1、クミン少し、塩少し、胡椒たっぷり、酒大1、小麦粉少し、油適宜
 作り方:1)ピーマンは洗って、半分に切り、内側に小麦粉を薄くまぶしておく。2)ひき肉、ツナ缶(油ごと)、長ネギ、生姜を混ぜ合わせ、カレー粉・クミン・塩・胡椒で味をつける。3)2をピーマンの中に詰める。4)フライパンに油をひき肉の方から焼き、少し焦げ目がついたらひっくり返して、酒を少し入れて蓋をして蒸し焼きにする。 

  根菜と豆腐のサラダ(二人分)
 m-DSCF7605材料:レンコン100グラム、人参30グラム、大根少し、レッドオニオン少し、レタス2枚、豆腐二人分、A{ポン酢大2、レモン汁大1、柚子のしぼり汁大1、塩・胡椒各少し}
 作り方:1)レンコン・人参は薄切り。大根・レッドオニオンは細切り、レタスはちぎっておく。2)豆腐はザルに揚げて水を切っておく。3)Aのドレっシングを合わせておく。4)レンコン・人参に小麦粉を少しまぶし、低温の油でカリッと揚げる。5)揚げたレンコン・人参は熱いうちに紙袋に塩を少し入れて、口を閉じて振る。こうすると塩がまんべんなくからみます。6)皿にレタスを敷いて、豆腐を真中に置き、周りに大根・玉ねぎの細切り、レンコン・人参を飾る。7)ドレッシングによりますが、ぐーたらは豆腐の上に少し食べるラー油をのせました。

 マリオンで「武士の家計簿」試写会の後、ソムリエさんの探してくれたお店で食事その時注文したのがトマト鍋、ホタテのカルッパチョと根菜と豆腐のサラダレンコンがパリッと揚がっていてとても美味しかった〜それをちょっと真似して作ってみました←かなり違うサラダですが…
ドレッシングはお好きな味で試してみてね
 いつもとちょっぴり違う、ピーマンのひき肉詰め。ほんのりカレーの香りが食欲をそそりますツナに塩味があるので、塩は控えめに、でも胡椒はたっぷり目に入れのがコツかな大根おろしとポン酢とバター醤油とケチャップのソースで頂きました

 メニューはツナとひき肉のピーマン詰めカレー風味、根菜と豆腐のサラダ、アサリのスープ蒸し、芝エビ・めひかりの四万十海苔のから揚げ、ごぼうのカリカリ、煮もの。
 今夜はか〜るく麦焼酎で、乾杯
 
m-DSCF7607m-DSCF7609m-DSCF7608m-DSCF7604m-DSCF7603