今日は友達と忘年会兼クリスマスランチ
 m-DSCF7855まずはスパークリングワイン(カバ ブリュット カステル・ド・ラ・コマンダ )で乾杯

m-DSCF7851ブルーチーズとフィグブルーチーズの定番組み合わせ。ブルーチーズとナツメヤシ。フィグと見た目も味も少し似ています。クリームチーズと干し柿。今年初めて干し柿を作りましたその干し柿を細かくしてクリームチーズと合わせると、美味しい皆さんもお家にあるちょっと甘いフルーツをクリームチーズと合わせてみてねスパークリングワインに良く合います生ハム・マカダミアナッツを細かく切ってくしてカッテージチーズと合わせたもの。ナッツは何でもOKで、塩味にハム入れてチーズ4種。ナチュラルキッチンで買ったかわいい食器下のトレイも一緒で〜す

m-DSCF7847レンコンと生ハムのサラダ←かめ代さんのお料理。大好きなレンコンを簡単に美味しかっく頂けました。レシピはこちら
m-DSCF7843 豆のサラダ。3種類の豆缶と大豆に玉ねぎ・トマト・アボカドを細かく切って、フレンチドレッシング+タバスコ少し、黒粒コショウ少しで和えるだけ。味がしみ込むように早めに作っておきます。

m-DSCF7845
カボチャとリンゴのサラダ。今回も登場
m-DSCF7846 
大好きなカリフラワーのカレー揚げ




m-DSCF7848
 カブとアサリのぺスカトーレ
m-DSCF7844
 チキンのローズマリー焼き





m-DSCF7853
 最後にヤミーさんのお料理、焼きスパゲッティー!←これは12月18日の読売新聞夕刊に載っていたもの。焼いたパプリカがすっごく美味パプリカの赤がクリスマスしてるちょっと食べにくいけれど、これは工夫次第中もスパゲッティーでなくても良いかもと、話題にもなりました

m-DSCF7856
 途中から赤ワイン 2009 キアンティ ファットリア・モンテッキオ
m-DSCF7852
パンもちょっとつまみながら

 



m-DSCF7854テーブル全景の写真を撮らなかったのがだた一つ失敗





ソムリエさんの夕食は勿論これと同じ!
ぐーたらはお腹がいっぱいだったので、ちょっぴりお相伴のみで。