ちぢみほうれん草のバター醤油炒め
  m-DSCF8024材料:ちぢみほうれん草1把、シメジ1株、ベーコン2枚、ニンニクみじん切り1かけ分、バター大1、醤油大1、胡椒適宜
  作り方:1)ほうれん草は堅めに茹でてから、冷やして色止めして、水分を切っておく。2)フライパンにバターとニンニクを入れて弱火で炒める。3)香りが出たらベーコン、シメジを炒め、最後に1のホウレン草を入れる。4)味付けは醤油と最後に胡椒を振るだけ
 な〜んてことない、普通のほうれん草炒めでしたちぢみほうれん草は肉厚で甘いので、たっぷり食べられます

m-DSCF8029 
ホタテの刺身は2個しかなかったので、小さくカットして、イカソーメン・カイワレ大根と合わせてみたら、結構おしゃれ
m-DSCF8027

 鴨鍋の残り、豆腐と春菊で卵とじ上に乗っているのは生姜のすりおろし



m-DSCF8031

残り汁もあったので、そちらは鴨なん雑煮に

m-DSCF8025
ササミの刺身はネギとショウガを入れて、湯引きしたもの。

 


 メニューは豆腐と春菊の卵とじ、ちぢみほうれん草のバター醤油炒め、ササミの刺身(柚子コショウで)、ナスのピリ辛炒め、ホタテとイカソーメンの刺身、長いもの梅しそ和え、お雑煮。
お酒は今日も日本酒、初梅(ハチカラ)で

 鏡開きだったので、おしるこを作りました
     香物と一緒に

    m-DSCF8034          
小豆をゆっくり煮た、あま~いおしるこ
最後、塩を入れる前の甘さのが難しい…
m-DSCF8037
柚子大根、シバ漬け、きゅうりの漬物




m-DSCF8028m-DSCF8026m-DSCF8030