イワシと豆腐とゴボウのハンバーグ(二人分)
 m-CIMG0133材料:イワシのミンチ150グラム、豆腐50グラム、ゴボウ4分の1、卵1個、生姜のみじん切り又はすりおろし小2、長ネギのみじん切り大3、片栗粉大2←種の固さに応じて、塩・胡椒各適宜、ソース{大根おろし大4、シメジ・パプリカ適宜、ポン酢100CC}、付け合わせのカボチャとシソの葉4枚
 作り方:1)ゴボウは細かい笹がきにして、少量の油で炒め、冷ます。2)ボールにイワシ、豆腐、ゴボウ、卵、生姜、長ネギを良く混ぜ合わせて、塩・胡椒してハンバーグの種がまとまる程度の片栗粉を入れる。3)ゴボウを炒めたフライパンに油を足して、種の形を整えて、焼いて取り出す。5)カボチャは薄切りにして同じフライパンで焼く、6)同じフライパンにシメジ・パプリカを入れて焼く。ポン酢を入れて、火を止める直前に大根おろしを加える。7)皿にシソの葉を敷いて、その上にハンバーグ、大根おろしソース、カボチャを乗せる。冷蔵庫の中に柚子が残っていたら細切りにして乗せる。

 ゴボウはイワシの臭みを取るらしいのでゴボウを入れてみましたぐーたらはイワシがそんなに臭いとは思わないけれどゴボウとの相性は良かったこの分量で中型5個分

m-CIMG0132豚キムチ

m-CIMG0131
ホタテと大根のサラダ






遅い時間の居酒屋メニュは
イワシと豆腐とゴボウのハンバーグ、豚キムチ、戻りトロカツオ、ホタテとm-CIMG0138大根のサラダ。
〆は12穀米、けんちん汁、若タケノコの漬物。
居酒屋メニューと言えばやっぱり焼酎でしょう!麦焼酎二階堂は食事にぴったり
m-CIMG0136m-CIMG0137