サバのカレー揚げ
 m-DSCF8284材料:サバ半身、玉ねぎ6分1、赤・黄パプリカ各少し、パクチー(香草)少し、しし唐辛子3本、A{塩・胡椒・カレーパウダー・コリアンダー・ガラムマサラ・クミン・チリペッパーなど}、小麦粉・片栗粉同量、ドレッシング{レモン汁、ナンプラー}、揚げ油
 作り方:1)サバは骨をすべて取り除き、一口大に切り、A(自分のお好みで合わせてください)をまぶす。2)野菜は全て薄切りにする。3)サバに片栗粉と小麦粉同量を合わせた粉をしっかりまぶし、油で揚げる。4)揚げたサバの上に野菜を乗せる。5)ドレッシングはサバを一つ食べてみてから作ります。今回はかなりしっかり味が着いていたので、レモン汁にナンプラーを数滴入れただけにしました。

m-DSCF8283 カレー揚げ、以前にもレシピを載せています以前はポン酢で食べたのですが、今回はレモン汁とナンプラーで骨を取ってあるので、骨を取るのが苦手なソムリエさんも大好きな一品いつも同じではつまらないので、ちょっとだけでも変えて作るのも工夫のうちかな〜

m-DSCF8279 ご飯はチキンライスを作った時に残りを冷凍しておいたもの。ご飯にしっかりうま味が入っているので、赤パプリカとピーマンを小さく切ったものと炒めただけ上に乗せた卵焼きが、他のことをしている間に火が入りすぎてしまい、失敗



m-DSCF8281  
  白菜・ほうれん草・ベーコンのスープ


 m-DSCF8282今回の冷凍カボチャはあまり良くなかった。生カボチャの個体差が大きいのは分かっていたけれど、冷凍ではないと思っていた…

 



m-DSCF8278
今夜は休肝日。和食で玄米ごはんにしようと思っていたはずが…
まあこんなことはしばしばですから