ほうれん草とシメジとベーコン炒め
 m-DSCF8309材料:ほうれん草大きい3株、シメジ半株、ベーコン2枚、ニンニクすりおろし小半分、バター小1、塩・胡椒・チリペッパー各少し、顆粒コンソメ少し
 作り方:)ほうれん草は堅めに茹で、3センチに切る。シメジはバラバラにする。ベーコンは1センチ幅に切る。2)フライパンにバターとニンニクを入れて、弱火で炒め、香りが出てきたらベーコンを加える。3)ベーコンの脂が透明になったら、シメジを加え最後にほうれん草を加え、塩・胡椒・チリペッパー・顆粒コンソメで味をつける。

 朝早くから出かけて、午前中は焼きもの教室。萩焼きで茶碗と皿を作ってみた。出来上がりはひと月後午後もあちらこちらで用事を済ませて変えてくると5時過ぎ。さすがにぐーたらはへろへろ〜でも遊んで来たのだから料理はパスできないしな〜

m-DSCF8311 浮かんだメニューはピザ
これなら簡単だし、ワインは飲めるし〜
勿論時間がないのだから、ピザ台は市販品。トマトソースにトマト・生ハム・玉ねぎ・ピーマンを乗せただけのシンプルピザ
m-DSCF8310
ピザの時は必ず欲しいソムリエさんのために作った、ポテトサラダ




m-DSCF8308
マグロとアボカドのサラダも相当手抜きで材料も適当に作ってしまった。ちゃんとしたレシピはこちら


m-DSCF8307 レモンチキンは簡単なので作ろうとも思ったけれど、焼くと後始末が大変なので、スーパーの総菜でごめんなさい
緑黄野菜は冷蔵庫の中のほうれん草を使って、これまた超簡単炒め物

m-DSCF8312 少し遅くなったけれど
2007 ザ・ダーク・サイド カベルネソーヴィニヨン  
で乾杯〜