m-DSCF8620

 家のすぐそばで咲いている桜を発見!

 4月4日(月曜日)にTOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の「やっつけ晩御飯」コーナー( 17:40から5分程)で、ぐーたらの作った料理「昨日の残り、鮭刺身で 鮭のバターナンプラー焼き!」が紹介されるそうです。
 マツコデラックスさん(コラムニスト)と若林史江さん(株式トレーダー)が、短時間で簡単にできるブロガーのレシピを実演してみるコーナーです。残り物の刺身をバターナンプラー(わさび入り)で両面を焼いただけの超簡単料理ですが、どんな風に出来上がるか、ぐーたらも楽しみ。良かったら見てみてください。

 スーパーでは納豆が「ひとり1個限定」販売していることはすでに書いたとおりです。でも商品は沢山あります。今日はもやしが「品薄のため、ひとり1袋」となっていました。ぐーたらは1袋で十分ですが、もやしですか…。
プレーンヨーグルト(500ミリ)はまだまだ出てきません。小さなカップヨーグルトが少し残っていました。米はどこのスーパーも棚に沢山あり、安売り広告も出ています。 店員さんに聞いてみたら、朝から列が出来ることはないそうです。

m-DSCF8611 鶏胸肉蒸し
材料:鶏胸肉1枚、きゅうり2本、トマト1個、酒大2、生姜の薄切り5,6枚、長ネギの青い部分3,4本、塩・胡椒適量
 作り方:1)鶏胸肉は塩・胡椒して酒を振りかける。2)耐熱皿にネギを敷き、その上に胸肉、生姜を置いて、10〜15分蒸す。3)蒸しあがった鶏肉はすりこぎで叩いたあと、繊維にそって裂く。残っている蒸し汁に裂いた肉を漬ける。時々肉をかき回して、全体をしっとりさせる。4)きゅうりは細切り、トマトはくし切りにして、皿に盛りつける。5)鶏肉を盛りつけて完成!
 ソースのレシピは こちら
ソースを作る時間がない時は、「ポン酢ともみじおろし」「冷しゃぶのたれに豆板醤・長ネギ・ショウガのみじんぎ切り」などで「特製だれ!」にしてみてはいかがでしょう。

m-DSCF8613 白身魚とジャガイモの炒め レシピは こちら

 
m-DSCF8616 豆苗のトウチ醤炒め





m-DSCF8615 餃子 慌てて焼いたので破けてしまった…
 

m-DSCF8612 シューマイ(市販品) 






m-DSCF8618 〆のラーメンはインスタント 焼き豚、卵黄、白髪ねぎをトッピング


m-DSCF8617







  
 原発問題の解決策が決まらないと、福島の方々もこの先について何も決められないでしょう。一刻も早く先行きが見えるようになってほしい…。長期化することがありませんように。