m-DSCF8675 4日(月曜日)にTOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の「やっつけ晩御飯」コーナーでぐーたらの作った料理「昨日の残り、鮭刺身で 鮭のバターナンプラー焼き!」が紹介されました。出演者の皆さんが「ナンプラーが臭い!臭い!」と言ってスタジオは大騒ぎ!それもそのはず、ボウルに一杯のナンプラーが目の前にあるのですから。
マツコデラックスさんが作りながら味見して「美味しいけれど、わさびの味がしないわ」と。正解です。ぐーたらそう思っていました。わさびを加熱したことで、わさびの味が消えてしまっていました。
今回はそのリベンジ3種。左から、わさびを焼いた後で乗せて。アスパラと炒めた後にブラックペッパーを振って。アボカドと合わせてレモン汁でサラダ風に。
 一番良かったのはブラックペッパーでした。
         マツコデラックスさん、鮭は焼き過ぎでしたよ!
 日本の醤油に比べると、ナンプラーはとてもお高いのです!あのボウル一杯のナンプラーが捨てられていませんように!
     お料理って、ホント楽しいですね〜

m-DSCF8676 アボカドのムース
ブルビさんの料理です。 レシピは こちら
アボカドがまだ固くて、作るか最後まで悩みましたが、鮭のサラダでアボカドを使うことと、ゼラチンをふやかしてしまった事で作ることに決定!トマトのクーリ(下のソース)はとても美味しかった。アボカドがまだ固くていまいち美味しくなかった以外は、想像した通りの味でした。上に乗っているのはサーモン…ブルビさんのレシピではエビですが、買い忘れました〜次回はエビで作ります。
      お客様にも出せる、ちょっとおしゃれな一品になりました。

m-DSCF8679 生協で買ったほうれん草のラビオリ

m-DSCF8683






m-DSCF8674
ずっと作り損ねていたサモサとブロッコリーのガーリック炒め



m-DSCF8673
  大好きな明太子タラモはガーリックトーストで



m-DSCF8672
 

 m-DSCF8682              






m-DSCF8680   








m-DSCF8670 東京は暖かい春の日差しが一杯。
 子供のころ自宅の庭に沢山咲かせたかった花、オオイヌノフグリを見つけました。小さな紫の花です。

 花言葉は「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」。2月11日の誕生花。
        今日咲いたのかしら、蕾も沢山。