m-DSCF8728  冷凍のパイシートでキッシュ(18センチ耐熱皿)
材料:冷凍パイシート1枚、小粒ホタテ6個、ほうれん草4株、エリンギ1個、シメジ4分の1株、ベーコン2枚、玉ねぎ4分の1、にんにくすりおろし少し、バター小1、塩・胡椒各適宜、卵2個、生クリーム70CC
作り方:1)冷凍のパイシートは冷蔵庫で解凍し、小麦粉を少し振って型より少し大きめに伸ばして、型に乗せて余分な部分があれば切り取る。底に小さな穴をフォークで開ける。2)ほうれん草は2,30秒茹でてしっかり水分を絞って、4センチに切る。エリンギも同じ大きさに切る。シメジは石づきを切ってからばらばらにしておく。玉ねぎはスライス。ベーコンは1センチ幅に切る。3)オーブンを190度に温めておく。4)フライパンにバター小1とニンニクを入れ香りが出たら、ベーコン、玉ねぎを加える。5)玉ねぎがしんなりしたら、エリンギとシメジを加え、火が通ったらほうれん草を加えて塩・胡椒で味を調える。6)卵と生クリームを混ぜ合わせる。7)パイシートを乗せた耐熱皿に5のほうれん草とキノコを入れ、6の卵を流し入れる。8)7にホタテを入れ、オーブンで約25分焼く。

 冷凍のパイシートを使った簡単キッシュ。中身はお好きな具材で。

m-DSCF8720  鶏肉の煮込み
材料:鶏胸肉1枚、アスパラ3本、バター大1、にんにくすりおろし1片分、ブイヨン100CC、生クリーム50CC、塩・胡椒各適宜
作り方:1)鶏肉はひと口大に切って、塩・胡椒する。アスパラは斜めに切って、固茹でにしておく。2)フライパンにバターとニンニクを弱火にかけ、香りが出たら鶏肉を皮目からじっくり焼く。裏返して反対側も焼く。3)ブイヨンをいれ、少し煮込んだらアスパラを入れ、生クリームを加える。4)塩・胡椒で味を調える。

m-DSCF8717  サーモンのオレンジソース
ずっと以前(たぶん冊子だったと思う)に見かけて、切り取っておいた料理。サーモンの刺身を塩で〆て、オレンジマーマレードを少し入れたソースで。 

m-DSCF8713 春野菜とアサリのマリネはおしゃべりクッキングから。

 



m-DSCF8721 別の料理を作ろうと、カボチャを軟らかくしてズッキーニを切っておいたけれど、タイムアップ!仕方なく、オリーブオイルにアンチョビとニンニク鷹の爪を入れて、炒めて塩・胡椒しただけの料理となってしまった

m-DSCF8715 これはキッシュの残りパイシートにチーズと黒粒コショウを入れて、一緒に焼いたもの。焼きあがったあと、オーブンにいっれぱなしにしてしまい、こんなに黒くなってしまった。味は悪くないのに、残念

m-DSCF8726 久々の泡。カバ ブリュット カステル・ド・ラ・コマンダ  スペイン

  今夜も楽しい食事に感謝です。