m-DSCF8735  ホタテのガーリックバターソテー
材料:ホタテ、シメジ、バター、醤油、酒、ニンニクすりおろし、パセリのみじん切り、黒粒コショウ、全て適当です
作り方:1)ホタテは厚さを1センチにする。シメジはばらばらにしておく。2)フライパンにバターとニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒めたら、シメジを入れ、醤油と酒を少し入れる。この時にホタテとバターを入れることを考慮して、味の調整をします。3)シメジに火が通ったら、バターを少し足してホタテの両面をさっと炒める。4)パセリのみじん切りで和えたら、火を止める。5)皿に盛ったら、黒粒コショウをガリガリ

 殻つきホタテ、小さいけれど安かった!ヘラで身を外し、貝ヒモや内蔵を取り外す。はずしたものは酒、みりん、醤油で煮込む。フライパンで味付けしているので、皿にする貝はトースターで焼いて熱くし、その上にフライパンで焼いたホタテを乗せて。
おなじみのホタテバターソテーですが、シメジの他にエリンギやアスパラなどの野菜と一緒に炒めて量を増やしま〜す。

m-DSCF8731 豆腐ステーキ野菜添え:野菜(カボチャ、しし唐辛子、ナス、ズッキーニ、トマト)はオリーブオイルで炒めて、クレイジーソルトと胡椒で味付け、豆腐は細かくしてごま油で炒めた、キムチを鶏がらスープで煮て、ほんの少しの片栗粉でとろみをつける。
m-DSCF8733  肉じゃが







m-DSCF8738 ホタテ貝ひもの佃煮

m-DSCF8729
   サーモン刺身






m-DSCF8740
ご飯と海苔の佃煮と味噌汁

  m-DSCF8736








 今日イギリス人の友人から「何か足りないのものはない?」と心配のメール。その前にも「世界中で日本を応援しているから」とメッセージが。
「数行書くのに、どうして何時間もかかるの?」と言われても、がんばって返信しています。