もやしと豆苗のXO醤炒め
m-DSCF8742 材料:もやし、豆苗、ニンニク細切り、XO醤、鶏がらスープ、コショウ、ごま油、水溶き片栗粉少し
作り方:1)フライパンにごま油とニンニクを入れて、弱火で香りが出るまで炒める。2)もやしを入れて、火が通たら豆苗を入れ、鶏がらスープとXO醤で味付ける。3)片栗粉でとろみをつけたら、皿に盛り胡椒を振る。

 豆苗は前回買って、残った根を水で育てたもの。買った時よりも細めなので、柔らかいし、ほぼ同量を収穫できた。炒めるととても少なくなってしまうので、もやしや他の野菜と一緒に炒めればボリュームを出せます。

 今夜は試写会。こんな時に行くかどうか迷ったのだけれど、行くことに。試写会は19時からのものが多い。丁度夕食時間…。いつも食事をどうするかが問題になる。今夜は早めに(16時)食べて、帰ってから小腹が空いていたら少し食べることに。
m-DSCF8743 生協で買った赤坂離宮の飲茶セット

m-DSCF8741 白髪ねぎを乗せたラーメン







m-DSCF8745
   とりあえずの食事はこんな感じ



 気付かなかったけれど電車に乗っている時に、地震があったらしい。少し不安になる。試写会は地震で交通機関の乱れがあり、10分遅れで開始。地震で放映中止もあるとの案内もある。始まってからどのくらいだったのか、また揺れた。人が大勢集まる狭い場所で揺れるのは、かなり不安になることを知った。すぐに収まったのでそのまま映画は続いた。終了後、急ぎ帰宅。電車が停まってしまったら、帰宅困難になってしまうことは、3.11で良く分かっている。夜、徒歩1時間以上距離がある場所への外出はダメだと思った。
 東京で、少し揺れただけでもこんなに怖い…。被災者の方、特に子供たちの恐怖はどんに大きいだろう。せめて、せめて生活の不安だけでも早く取り戻せますように!