m-DSCF8749  ウドのサラダ
材料:ウド1本、タコ40グラム、きぬさや5枚、マヨネーズ大2、柚子コショウ小1、レモン汁小1、塩・胡椒各適宜
作り方:1)マヨネーズと柚子コショウ、レモン汁を合わせておく。2)ウドは皮をむいて、斜め薄切りにして、薄い酢水にさらす。タコも薄く切る。きぬさやはさっと塩茹でして半分に切る。3)ウドの水分を切って、タコと一緒に1のマヨネーズで和える。塩・胡椒で味を調整する。きぬさやを加えてから、皿に盛る。

m-DSCF8747  ウドとナスの味噌炒め
材料:ウドの皮1本分、ナス半分、砂糖・味噌各適宜、ごま油小1、すりごま適宜、七味トウガラシお好みで
作り方:1)ウドは3-4センチの短冊切り。ナスはウドの大きさに合わせて切る。2)油で1を炒め、砂糖と味噌で味付けする。3)すりごまを入れる。皿に盛ってから、七味トウガラシを振る。

 ウドを使って2種類。メイン料理ではないけれど、旬の間に沢山食べたい!

m-DSCF8750  二人ではカツオ4分の1でも、全部刺身で食べるのは苦しい。だから半分はいつも加熱。ニンニク醤油で両面を焼いて、薬味をたっぷり乗せて。レシピは こちら

m-DSCF8754







m-DSCF8753  カキのキムチオムレツ(今回は卵に生クリームを少し加えて、マイルドピリ辛の味に)
基本のレシピは こちら

m-DSCF8751 タケノコとこんにゃくのおかか煮

 




m-DSCF8756

今朝も東京は揺れている。昼間も揺れる。
茨城、千葉の震源地であることが多い。原発も地震もいつになったら終わるのか。