m-DSCF8797  東京は暑い1日。
 桜吹雪の中、友達とランチ。多摩川のそばのイタリアンレストラン。

 m-DSCF8798







 
m-DSCF8803 ゆっくりランチした後は、急いで帰宅。作り置きしてあったカレーとサラダとスープ。まるでランチメニューのようになってしまいました…。
m-DSCF8801 いつものカレーですが、ナスとアスパラをオリーブオイルで炒めてカレーに添えました。




m-DSCF8804
 季節の野菜(ズッキーニやカボチャなど)を乗せるだけで、違うカレーのような気がしませんか?
 m-DSCF8802
 
 






 レベル7は想定の範囲とは言え、毎日揺れる余震はさらなる不安が増すばかり。今日も朝から揺れて、夜も地震警報が何度も鳴る。震源地は福島の浜通りが多い。
 
 本日、東京のスーパー。ペットボトルの水が山ほど売っていました。500ミリリットルが1本48円、24本で960円。でも皆買っていません。沢山あれば買わないし、なければ探し出してでも買いたいということでしょうか。ヨーグルトを1個買いました。
 ここ2日、友達と沢山話をしました。電気代さえ支払えば湯水のように使える時代は終わった。これからは必要な電気を計算し、その電気を原発、火力、風力、ソーラー等どこから持ってくるのか考えなくてはいけないこと。取りあえず今は自分たちで今出来ることをしようと。夏前にもう一度、家の中の節電を見直してみます。

m-DSCF8799 東北地方でも桜が咲き始めたようです。
さくら、桜。被災者の方たちの安らぎになりますように。