東京は今日も20度を超えて暑い1日。
暑くなって、喉が渇くと飲みたくなるものなあに〜?それは泡の飲み物。

m-DSCF8808  ピリ辛のお料理は海老チリ。簡単で美味しい。
香草(パクチー)の枝は2センチに切ってソースに入れ、葉の部分は上にたっぷり乗せて。一口食べたら思わず「うふ」。思った通りの味!香草が好きな方、試してみてくださいね。
 

 今夜のレシピは中華サラダ?冷やし中華の麺を春雨にしただけです。
m-DSCF8809 中華風サラダ
材料:春雨、ハム、きゅうり、薄焼き卵、キクラゲ、ドレッシング{酢、醤油、砂糖、ごま油、すりごま、練りからし、お好みでチリペッパー}
作り方:春雨は茹でて冷やし水を切る。ハム、きゅうり薄焼き卵は細切り。キクラゲは水で戻してから、1,2分茹でてから細切り。全部混ぜ合わせます。ドレっシングを作って添えます。
ドレッシングはお好みの味にしてみてください。面倒な方は市販の中華ドレッシングを使えば超簡単!ドレッシングに添えたのは、まさかの計量スプーン

m-DSCF8813 ニラと豚ひき肉のそぼろ炒めはレタスで巻いて食べます。

m-DSCF8814 冷凍してあった餃子少し焦げましたが、底はカリッと上は柔らかく仕上げたかった
 



m-DSCF8807 中華風冷奴


m-DSCF8818 生協のちまき





m-DSCF8816

 





近所に、きれいなヤマブキが咲いていました。m-DSCF8806
 本日、東京のスーパー。大型店、水2リットルペットボトル1本245円。もう片方のスーパーは2リットル98円。どちらもおひとり様1本限り。
一時期売り切れだったガスボンベは山積みになっています。震災直後買えなかったパン、今は種類も戻り、以前と同じ。多分水も近いうちにそうなるでしょう。
 でも被災地の方にはまだまだ行き渡っていないのが現状です。

「生きるためには食べ物が必要。 でも、すべての栄養が入っても、総合栄養食だけでは生きてはいけない。 心がすさんでしまう。 寒い日には温かいお味噌汁が凍てついた体と心を温めてくれる。 美味しい食事はそれだけで幸せになる。 そう食べることは 生きること そして幸せになること。」
 
 これはブルビさんの言葉 ブログはこちら

1日も早く、被災者の方が楽しい食事ができますように。 
そして今日1日が、普通の日だったことに感謝です。