m-DSCF8831  アスファルトの隙間に咲いているスミレを見つけた!小さく可憐な花だけれど、逞しい。
我が家のプランターにも咲くけれど、道端に咲いているスミレが一番美しいと思う。

 
  
m-DSCF8821 今夜は久々にレストラン「成城の食卓」で食事。
その中の一皿、鶏ササミのバジルソース。素晴らしく美味しかった。
ササミを湯引きして、薄くスライスした上に、バジルのソースを乗せたもの。ピンクペッパーも良く合っています。同じ味にはならないけれど、ぐーたら流で作ってみたい!

m-DSCF8820  地場野菜のテリーヌ。バーニャカウダのようなソースでいただきます。





m-DSCF8822  焼きたてフォッカチャはいつも最高に美味しい!



m-DSCF8823 カリカリのパンの上に、ホタルイカとジャガイモが乗っている。これもとても美味。



m-DSCF8824 ジャガイモのニョッキ、カブのソース添え。ソースはカブの甘みでとろーり。
 

m-DSCF8825 青のりのパスタ。白いものは皮はぎの身。肝で作ったソースはコクがあります。




m-DSCF8826 蒸し豚肉、バルサミコソースかけ。


m-DSCF8827 ヘーゼルナッツのプリン。これもナッツの香りがとても素晴らしいデザート!

 


 毎回違うお料理で私たちを楽しませてくれる、山口シェフ。作り方、調味料、食材など質問すると何でも丁寧に教えてくれます。まるで料理教室のように。そう、ここではお料理教室も開かれています。

先週末m-DSCF8828、山口シェフは仲間と焚きだしに宮城に。昔勤めていた「レストランキャンティ」の後輩とそのお父様がこの震災で亡くなり、ご家族のいる避難所で料理を作るために。またレストランの売上の一部も義援金にしているそうです。
 シェフ達の美味しいお料理が、被災者の方にきっと元気を与えたと思います。