m-DSCF8834   アボカドとスモークサーモンサラダ
材料:アボカド1個、スモークサーモン5-60グラム、玉ねぎのみじん切り大1、マヨネーズ大1、レモン汁小2、チリペッパー適量、顆粒昆布だしひとつまみ(無くても良い)
作り方:1)アボカドは2センチ角に切る。スモークサーモンも同じ大きさに切る。レモン汁で和えておく。2)1に玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、チリペッパー、昆布だしを入れて和える。3)皿に盛って、トマトと緑の野菜で飾る。

 今日一番評判の良かったメニュー。
冷蔵庫にあった材料で簡単に作っただけなのに、好評だった

m-DSCF8835 本来のメニュー料理。米ナスのひき肉乗せ。ひき肉に卵半分、長ネギ、生姜のみじん切りをたっぷり入れて、塩・胡椒で味付けして米ナスの上に乗せて焼いたもの。焼いたフライパンに酒と醤油を入れて煮詰めたたれと生姜のすりおろしと小ネギの小口切りをトッピング。

今夜のメニューは
m-DSCF8833 ゴーヤチャンプル
写真はないけれど、ホタテの醤油バター、
鶏手羽のレモン焼き(生協)

m-DSCF8836

 

 

 

 

m-DSCF8648 <今日のスーパー>先週金曜日、2リットルの水が245円だったスーパー。土曜日の午前中に行ってみると、2リットル118円の水が売っていた。早い時間ならあるんだ…。今日月曜日の午後に行くと、118円の水がまだ残っていた。そろそろ売れ残りが出るようになったのかしら。
ぐーたらは、スーパーで水道水を特殊フィルターでこした無料の「純水」3.8リットルを自転車のカゴに入れて、今日もエクササイズ!