生ハムとチーズとタケノコの春巻き
m-DSCF8843  材料:春巻きの皮、生ハム、溶けるチーズ、タケノコ、モロッコインゲン
 作り方:1)タケノコは細切りにして、少しのオリーブオイルで炒めておく。インゲンは細切りにして茹で、色止めしておく。2)春巻きの皮の上に、生ハム、チーズ、タケノコ、インゲンを乗せて、包んで油で揚げるだけ。

 タケノコの季節!シャッキとした歯ごたえが良いですね〜
中に入れる野菜はアスパラやほかの野菜でも。注意点は塩味。生ハムもチーズも塩が入っているので、入れ過ぎると塩っぱくなる。ぐーたらは巻きやすいように最初スライスチーズ1枚を使い、塩味が濃かったので、もう一度半分にして作ってみました。それでもやや塩味が強かった。スライスチーズでなく、ピザ用チーズの方が塩味が薄かった。ハムもチーズも商品によってかなり塩味が違います。味が薄ければたれをつければ良いので、生ハムは少なめに。
 
      淡麗辛口の白ワインのためメニューは

 m-DSCF8840 ホタテとキノコのクリーム煮込み

m-DSCF8841 鶏と海老のプロバンス風。これは大分前の上沼恵美子のおしゃべりクッキングの一品。いつか作ろうと思ってメモ(かなりアナログ)してあった。レモンがアクセントになっていて、軽めの赤にも合いそう。

m-DSCF8848 リンゴとセロリのサラダ

m-DSCF8842 スモークサーモンマリネ






m-DSCF8844 パンは3種
6種の雑穀と胡桃のパン、バゲット、フォッカチャ

m-DSCF8846 パテは七面鳥のテリーヌ(市販品)



 

m-DSCF8839  ハウスワインは
マルキドボーラン シャルドネ

今夜も平穏な1日に感謝して「いただきます」