甘エビのカクテル
m-DSCF9030 材料:甘エビ適量、アボカド半分、プチトマト3個、赤玉ねぎ又は玉ねぎのみじん切り小1、香草(パクチー)1枝、ピーマン4分の1、
A{白ワインビネガー大1弱、塩・胡椒各少し、タバスコ2滴、ナンプラー小1、スイートチリ小1}、オリーブオイル大1、レモン汁小1
 作り方:1)アボカド、香草、ピーマン、プチトマトは小さく切る。アボカドにはレモン汁を和えておく。2)Aの他の材料をすべて良く混ぜ合わせて、最後にオリーブオイルを混ぜ合わせる。3)1の野菜を2でマリネして食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。4)飾り用のエビを残して、尾を取り除く。5)尾のついたエビを飾り、3のマリネに4のエビを入れて器に盛る。

 随分前に新聞に掲載された喜八の料理長の料理。以前作ってブログに書いたと思うのですが、見つからない〜レシピも見つからない〜仕方なく思い出しながら作ってみました


 今日はソムリエさんと二人で人間ドック。朝早く起きて(6時←早くないかも)、検査が終わってお疲れ〜
少し前からドックに備えて、油っこい料理は避けて、お酒もいつもより控えていました。今夜は晴れてこのメニュー

m-DSCF9038 鰆のソテー、ソラマメとトマト添え

m-DSCF9035 スモークサーモンのレモンマリネ







m-DSCF9034 ホタテのバターナンプラー焼き

m-DSCF9037 野菜のアンチョビ炒め







m-DSCF9032 胡桃パン、ハーブクリームチーズ、ダーツクリームチーズ


m-DSCF8573 ダーツはぐー息君のUAEのお土産
プラムやイチジクよりずっと甘味は少なくて、でも美味しい
チーズと良く合います






m-DSCF9042 お疲れ様のデザートを買って帰ったのだけれど…いまいちだったかな〜

 
m-DSCF9043







                
m-DSCF9040
 ハウスワインの白  マルキドボーラン シャルドネ

健康に過ごせていることに感謝