変わり肉じゃが
m-DSCF9104 材料:ジャガイモ2個、人参半分、玉ねぎ半分、薄切り豚肉100グラム、スナップエンドウなど緑の野菜少し、醤油、砂糖、酒、片栗粉
 作り方:1)豚肉は3-4センチに切り、酒大小、醤油小1、片栗粉大1で下味をつけて、フライパンに油小1を入れて両面を焼く。2)ジャガイモ、人参は一口大に、玉ねぎは1センチ幅のスライスにする。3)鍋にジャガイモと人参、ひたひたの出し汁を入れて煮る。砂糖小2と酒大1と玉ねぎを入れて煮込む。4)ジャガイモと人参が柔らかくなったら、1の豚肉を入れ、醤油大2で味をつけて煮込む。5)緑の野菜(今回はスナップエンドウ)を塩ゆでして、冷水で色止めして、飾りに使う。

 ちょっとカロリーの高い肉じゃが。肉に下味をつけてから焼いて、いつもの肉じゃがに入れるだけ。でもかなりボリュームが違った一品になります

 今夜は中華の予定。でも時間が遅くなってしまったことに加え、シメジを買い忘れてしまったので、突如変更!何ができるのか冷蔵庫の中をチェックしながら考えて〜

m-DSCF9106 レンコンとアスパラの辛子明太子マヨサラダ
レシピは こちら

m-DSCF9108 きゅうりとわかめとシラスで酢のもの







m-DSCF9103 豆腐があったので、冷奴

m-DSCF9101 大根といくらの醤油漬け







             これでおつまみ系はほぼ
                 あとは〜
m-DSCF9105 朝読んだいちゃんさんのブログにあった
 鶏肉ときぬさやの柚子コショウ照り焼きを思い出し
 早速作ってみました〜  これでは味が薄いかなと思っていましたが、全然そんなことはなく、少しピリ辛の照り焼きが完成です
いっちゃんさんの料理にいつも助けられています
レシピは こちら


          この鶏肉の照り焼きと肉じゃがが「同じ料理に見えた」とソムリエさん。
                      う〜ん確かに
             急いで考えたメニューなので、そこまで考えなかった
m-DSCF9110


  でごちそうさま