山芋とメカブの梅しそ味
m-DSCF9552 材料:山芋、市販のメカブ、梅干、シソの葉
 作り方
1)山芋は2センチくらいの食べやすい大きさに切る。シソの葉はみじん切り。梅干はたたいておく。
2)山芋、メカブ、メカブに付いているたれ、梅干、シソの葉を混ぜる。


          山芋とメカブの組み合わせ、きっと前にどなたかのブログで見た気がします。
              味は違うとは思いますが、思い出せなくてすみません〜

            毎日ポチして、沢山の方のブログにお邪魔しています
          お料理、食材の組み合わせ、調味料、食器、野菜等々とても楽しく、
               全部読み終わるとかなりの時間が
             雑誌を隅から隅まで読みつくしたような充足感
            自分でブログを書くより、読むほうが楽しいかもしれません。
     いまや「○○さん、今日はこんな料理だった」とか「××さんのブログでこんなこと言っていた」
            と、まるで近くにいる友人のように、話題に上るようになっています

          ソムリエさん、昨夜の遅い時間のお一人様夕食
         この日は暑かったので、冷たい讃岐うどん 
m-DSCF9557これは大阪のうどん屋メニューだったような気が
たっぷりの大根おろし・スダチ・生醤油で
讃岐うどん、長いこと上手に茹でられなかったな〜
作り方には「15分茹でる」と書いてあるのですが、どろどろに溶けてしまいそうで…
早めに上げてしまうと、うどんがアルデンテ状態
やっと時間通り茹で、流水でしっかり洗い、氷水で〆て美味しいうどんが出来るようになるまで、随分失敗しました

              スダチ、東京では3個で200円大阪では小箱に入って500円
                  最近になってやっとスダチが東京にも進出してきて
             スーパーで大阪のように売っているのを見つけて、うれしい

m-DSCF9551 鶏から揚げ
(量が多かったかな)
m-DSCF9554 ウナギの白焼きゆず胡椒添え

m-DSCF9553キムチ豆腐






m-DSCF9555 自家製切り干し大根の煮物

m-DSCF9556









            今日は渋谷のBunkamuraで、コクーン歌舞伎を見てきました
              演目は「盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)」
             ソムリエさんがお友達から頂いたチケット、一番高い平場席。
             すぐ間近で中村橋之助の素晴らしい演技を見て感激です
               演出・音楽も素晴らしく、感動感動でした
 
                Bunkamuraで楽しそうなスペース
                   ドゥ マゴ パリ祭が開催されていて
              つられてコム・ア・ラ・メゾンでお食事して帰ってきました
二人のメイン料理(前菜は撮り忘れた)
m-DSCF9560ソムリエさんは 
鴨ロースト バルサミコソース
m-DSCF9559ぐーたらは グチのロースト
m-DSCF9562デザート