東京は今日も暑い〜
          でも節電中!エアコンはまだまだ
         その分冷たい飲み物で乗り切る〜
           こんなときは暑い国の料理で
 タイ風さつま揚げ(長いも)

m-DSCF9571 イカのワタ焼きを考えていましたが、生イカが売っていなかったので、急遽エビに変更!そしたら、白身の魚もはんぺんも長いももなく
冷蔵庫の中にあった竹輪をフードプロセッサーで砕いて使いました
野菜は小さめのモロッコインゲンを使って
はんぺんを使ったトート・マンはこちら
m-DSCF9564タイ風サラダ
イカがないので、スモークサーモン






つくレポの豆腐の照り焼き〜
m-DSCF9566 これはmanngoさんのブログ
4月13日の記事に載っていました。
でもmanngoさんもくものすさんの料理をつくレポ。すご〜い関係です
お料理上手のmanngoさんが「美味しい!」と言っていたので絶対美味しいはず!
くものすさんの「フライパンで焼いて、醤油・みりん・酒を がーっと回し入れて」の言葉にも力があります

でも他の料理とのバランスもあり、何味が良いのか
     とりあえず、ぐーたらは豆腐を小さくして胡椒だけして片栗粉をまぶし焼き始め
              豆腐が焼けてきてもでもまだ味は決められない〜
           冷蔵庫を開けてみるけれど、使えそうなたれはなさそう
              アジアン料理だからー辛くて、甘くて、酸っぱくてー
               他の料理でナンプラーは使っているし〜
                ゆず胡椒だと「がーって」出来ないし〜
                    辛くて、酸っぱい
                      ポン酢!
             ポン酢に一味・生姜とニンニクのすりおろしを入れて、
              焼いたお豆腐に「がーって」回しいいれました
               下に水菜を敷き、上に白髪ネギを乗せて、出来た〜
                     大好評でした
                 応用すると色々な料理になりそう
                バター醤油で焼いたら一口ステーキにも
                manngoさん、くものすさん、感謝です
        
m-DSCF9567エビ入り蒸し春巻き(生協)

m-DSCF9572最後はナシゴレンm-DSCF9563







                     市販のナシゴレンの素を使います。
                 ご飯は少し前に炊いた、チキンライスで。
                   目玉焼きがいつも失敗してしまうので、
                    今回は絶対に失敗は許されない

                100円ショップで型も買ってきたし〜
                  卵を割って、黄身と白身を分けて〜
                     あ〜黄身が壊れてしまった
                       もう一度
               今度は白身が多少残っても良いことにして
                      成功です!
             今度は焼き。フライパンの中央に黄身を乗せ、型をおいてから白身を流し込み〜
                   焼けすぎないように〜
                     これも成功です!
                 おいおい、ロケットの打ち上げでもあるまし〜大げさな
           でも目玉焼き1個作るのに、こんな苦労があるんです
 

                 今日も一日平和に過ごせたことに感謝して
                 

m-DSCF9570