東京も少しずつ寒くなってきましたΣ(´д`;)
       こんな時は温かい料理が欲しくなります
        今夜は出回り始めた、牡蠣を使ったチャウダー

         牡蠣のチャウダー
        l-DSCF1017


        ぐーたら家の定番
         ホワイトソースを別に作らず、野菜と小麦粉を一緒に炒めてしまう
          だまになり難く、市販のルーを使わずに、簡単に出来ます

            味のポイントは最後に入れるカイエンペッパー(チリペパー)

      今夜のパスタはつくレポ
     次の白ワインの時に、必ずつくレポしようと思っていた一品
      いつも素敵なレシピを紹介してくださる
        フード・クチュールさんのお料理です
         
      秋刀魚と栗のボロネーゼ風 
         

l-DSCF1022


       栗の、ホクホクした食感と少し甘みのあるパスタソースが魅力的
         秋刀魚と言っても、全く秋刀魚の匂いはなく
            お子様も絶対「美味しい〜」と言うはず
           秋刀魚は奮発して、高いものを買いました      
              1尾300円         
              秋刀魚についていた、酢橘の添えて


        キャベツのコールスローにリンゴを加えていたのは
       ワインに詳しく、今は国産ビールにはまっている、ブルビさん
     リンゴを入れるなんて、考えて見なかったけれど
       かなり良い組み合わせ
           すぐにつくレポ
         クミン味にしたかったけれど白なので…
          キャベツとリンゴのコールスロー

l-DSCF1013


       時間とベーコンが足りなくて、定番料理に変更
          チキンのローズマリー焼き

l-DSCF1014
l-DSCF1020











          

             

              これは一番簡単
          ホタテとブロッコリーのバター醤油ソテー

l-DSCF1012


        最後に、冷蔵庫を漁って
         生ハム、クリームチーズ、オリーブで前菜

l-DSCF1015


         パン屋さんのベーコンエピ

l-DSCF1016


          かなり充実した夕食
             白はハウスワイン
             マルキド・ボーラン シャルドネ
        l-DSCF1019


          1本と半分を飲む
            飲みすぎ注意


            ご訪問ありがとうございました
             ランキングに参加しています
              応援(クリック)していただけたら
               とても励みになります(^∀^)
                  ↓  ↓  ↓