冬になると魚が美味しくなります
        魚が美味しいとお酒が飲みたくなる!


         鯖のカレー龍田、野菜添え

l-DSCF1107


        これは我が家の定番料理
         骨を取るのが苦手な人向きの料理
          今回はポン酢ジュレをかけてみました
            ジュレがしっかり乗っている
          ポン酢を掛けすぎないのが、良いです

        牡蠣も美味しくなりますね〜
          牡蠣ご飯

l-DSCF1103


 

        今回はじめて、牡蠣ご飯を作ってみました
            1.5合で牡蠣が150グラム
      吸い物より少し濃い目のおだしを、お米の量の倍くらい用意します
        ぐーたらはシメジとエノキを入れましたが、入れなくても
           他の野菜でも良い気がします
         ひとかけ分の生姜を千切りしますを
          出し汁に野菜と千切り生姜半分と
        下処理した牡蠣を入れて、火が通ったら
          ザルでこして、だし汁を冷まします

          土鍋で炊きたかったのですが
        時間がなくて、ぐーたらは炊飯器で
          先ほどのだし汁を入れて炊きました

        この間に金糸卵を作っておきます。
     ご飯が炊けたら、金糸卵、別にしておいた、シメジや牡蠣、
       最後に小ネギと残りの千切り生姜を飾ります。
         ちょっぴり赤いのは、かんずりです!
   かんずりは辛いのですが、麹の甘みもあり、鍋の時は良く使います
           撮影用に土鍋に移しました〜

      牡蠣が大好きな人は多めにつかってください

 
         もやしのピリ辛桜エビオイル和え

l-DSCF1108


       これは料理もご本人もとても素敵な
        いっちゃんさんのお料理のつくレポ
            桜エビを買い忘れたので
     家にあった小エビと干しエビの小さいものを選んで
            豆板醤でピリ辛
      炒めたエビの香りも良く、お酒にもご飯にも合う一品

          お勧めです!

          牛肉じゃが

l-DSCF1099


         この冬初めての
           あん肝(市販品)

l-DSCF1106


          からすみ

l-DSCF1102


      これは台湾の友人から頂いた
        台湾のからすみ
     日本のからすみとは少し違うけれど、これはとってもお勧め
  塩からくなく、程よい甘みと柔らかいねっとりした口あたりもとても美味しいぃ〜
       撮影時、薄皮を取り除いていません
       彼女から頂く台湾のお茶もいつもとても美味しいのです

魚が美味しくなると、お酒も美味しくなる!

l-DSCF1105
      そんな、海のもの沢山の夕食でした   

         ご訪問ありがとうございました
          ランキングに参加しています
            応援(クリック)していただけたら
             とても励みになります
               ↓  ↓  ↓

             

     冬になると魚が美味しくなります
        魚が美味しいとお酒が飲みたくなる!


         鯖のカレー龍田、野菜添え

l-DSCF1107


        これは我が家の定番料理
         骨を取るのが苦手な人向きの料理
          今回はポン酢ジュレをかけてみました
            ジュレがしっかり乗っている
          ポン酢を掛けすぎないのが、良いです
           
        牡蠣も美味しくなりますね〜
          牡蠣ご飯

l-DSCF1103


 

        今回はじめて、牡蠣ご飯を作ってみました
            1.5合で牡蠣が150グラム
      吸い物より少し濃い目のおだしを、お米の量の倍くらい用意します
        ぐーたらはシメジとエノキを入れましたが、入れなくても
           他の野菜でも良い気がします
         ひとかけ分の生姜を千切りしますを
          出し汁に野菜と千切り生姜半分と
        下処理した牡蠣を入れて、火が通ったら
          ザルでこして、だし汁を冷まします

          土鍋で炊きたかったのですが
        時間がなくて、ぐーたらは炊飯器で
         先ほどのだし汁を入れて炊きました
       土鍋で炊いたほうが美味しかったと思いますが
         炊飯器でも十分美味しく食べられます

        この間に金糸卵を作っておきます。
     ご飯が炊けたら、金糸卵、別にしておいた、シメジや牡蠣、
       最後に小ネギと残りの千切り生姜を飾ります。
         ちょっぴり赤いのは、かんずりです
   かんずりは辛いのですが、麹の甘みもあり、鍋の時は良く使います
           撮影用に土鍋に移しました〜

      牡蠣が大好きな人は、牡蠣がもっと多くても

 
         もやしのピリ辛桜エビオイル和え
        
l-DSCF1108


          これは料理もご本人もとても素敵な
        いっちゃんさんのお料理、つくレポ
            桜エビを買い忘れたので
     家にあった小エビと干しエビの小さいものを選んで
            豆板醤でピリ辛
      炒めたエビの香りも良く、お酒にもご飯にも合う一品

             お勧めです

          牛肉じゃが

l-DSCF1099


         この冬初めての
           あん肝(市販品)

l-DSCF1106


          からすみ

l-DSCF1102


      これは台湾の友人から頂いた
        台湾のからすみ
     日本のからすみとは少し違うけれど、これはとってもお勧め
  塩からくなく、程よい甘みと柔らかいねっとりした口あたりもとても美味しいぃ〜
       撮影時、薄皮を取り除いていません
       彼女から頂く台湾のお茶も、いつもとても美味しいのです

       魚が美味しくなると、お酒も美味しくなる

l-DSCF1105
         そんな、海のもの沢山の夕食でした   

         ご訪問ありがとうございました
          ランキングに参加しています
            応援(クリック)していただけたら
             とても励みになります
               ↓  ↓  ↓