12月10日、今夜は月食
     東京の空は晴れていて☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
      月が欠けていくのがはっきり見える(⌒?⌒)
        夜空を見上げることが少なくなった

       11時過ぎ、再び見に行くと
        全く隠れてたはずだが
     ぼんやりオレンジ色に見える〜(*゚▽゚*)

          そんな日の夕食は
         何と休肝日(TДT)
         何ご飯?にしよう〜

      冷蔵庫の整理はまだまだ続いている
      少し残った豚肉とキムチを使って

        豚キムチ〜

l-DSCF1438

      ぐーたらの豚キムチは
豚肉は一口大に切ったら、塩・胡椒・生姜のすりおろしで下味をつける
ごま油で、キムチを良く炒めて、長ネギと生姜の細切りを加える
豚肉を加えて、顆粒の鶏がらスープ・塩・胡椒で味付け
一旦取り出して、もやしをさっといためたら、豚肉を戻して味をチェック
    最後に黒粒胡椒をたっぷり
  ニラも入れたかったのですが…小ネギで
    皆さんの豚キムチは?

       お酒が欲しくなる一品ですが
         がまん、我慢

        春菊と豆腐の卵とじ
         l-DSCF1442


          長いもの梅肉和え

l-DSCF1440


         シソの葉は鋏でチョキチョキ


          里芋とヒイカの煮物
          l-DSCF1443


        ホッケの干物が冷凍庫に1切れ〜

l-DSCF1439


        親子丼にしようと思っていたけれど
           卵とじを作ったので変更
             さて、何にするか
        残っているのは、冷玄米ご飯
           先日つくレポした
       いっちゃんさんのスモークサーモンの生姜ご飯
              が頭をよぎる
               そして
         ブルビさんのイワシ油漬缶の料理
         そうそう、非常食用に缶詰が沢山ある
         見ると鯖味噌煮缶と秋刀魚塩焼きのみ
           秋刀魚ご飯にすることに
           缶を開けて少し食べてみると、
              案外、薄味
          生姜のみじん切りを作り
           完全に真似っこです〜
       秋刀魚と炒めて、少し醤油を加え水分をなくす
         胡麻と一緒にご飯に混ぜて〜

         秋刀魚玄米ご飯

l-DSCF1441


       「キノコは水から調理する」
        ためしてガッテンの調理方法で
          エリンギの味噌汁を作る〜

l-DSCF1445


         

      お酒がないと、少し気が抜けたようだけれど
          仕方ない

l-DSCF1446


        食後に映画を見ていると
          ビールを飲むシーン
       「喉が渇いた、が飲みて〜」
          休肝日ですから


         ご訪問ありがとうございました
          ランキングに参加しています
           応援(クリック)していただけたら
             とても励みになります(⌒∇⌒)
                ↓  ↓  ↓