12月13日はとても暖かくて
       レースのカーテンを洗濯したり
     窓拭きをして、ベランダ掃除をして…
    ぐーたらとしてはかなり頑張ったのだけれど
         14日、今日は一転曇り
       寒くて、身体が動かない〜
     PCで遊んでいるだけで片付かないし〜
       クリスマスの飾りつけ追い込みするぞ〜!
          (ただ出すだけです!)


       冷蔵庫の整理はまだまだ終わらず
         買い物には行かず何とか

      冷蔵庫、冷凍庫、野菜室からやっつけ食材を出す
          居酒屋メニューを考える


       小松菜と鶏ささみの炒め物

l-DSCF1484

 鶏ささみは小さめに切り、生姜・塩・胡椒・片栗粉で下味をつける
 小松菜は5センチに刻む
 フライパンに油を少し入れ、全体が白くなるまでささみを炒める。
小松菜を加えて炒め、鶏がらスープ・塩・醤油で味付け
最後に黒粒胡椒をガリガリ
1本だけ残ってしまった、鶏ささみを使い切りました〜

         ホタテの貝味噌

l-DSCF1483


青森の郷土料理
今回はカラスミを細かく刻んで入れました
だし汁・酒・みりんに長ネギを入れ、煮立ってきたら、お好みの味噌で味付け
ホタテ(出来れば刺身用)、細かく切ったカラスミ(入れなくても良いです)、切ったスナックエンドウを入れて、卵でとじるだけ。頂いたカラスミを色々工夫して食べていますがまだまだあります

       チキン手羽元2本、手羽5本
        キムチの素に漬けるか
     hannoahさんのヤンニョムチキンにするか
       迷ったけれど、食べたいほうに決定

       ヤンニョムチキン
       
l-DSCF1488

     hannoahさんのつくレポ
       これはもう絶品
     作るのはこれで3回目(多過ぎかしら〜)
       ソースまで、残さず綺麗に食べます
       年内にもう一度作りたい


         海草サラダ

l-DSCF1490

         ドレッシングはポン酢と鮪の酒盗で

      イワシハンバーグと焼き豆腐
           l-DSCF1486

    ちゃんとできれば、今回のトップにしたかった
      イワシのハンバーグはほんの少し(2個分)
        冷凍庫の中で、眠っていた
    豆腐は絹ごしを使ったら、水分が多く
     柔らか過ぎてまとまらず、撃沈
(糸昆布、干し小エビなどを入れて、白だし。味は良かったのですが…)


        〆のご飯
          l-DSCF1493


        冷凍庫に残っていた栗とシメジご飯
          蕪の味噌汁


     冷蔵庫の中が動きが出来るまでに
       でもまだ少しずつの残り物がある

l-DSCF1492


         来週はいよいよクリスマス
          メニューはまだ決まっていない


         ご訪問ありがとうございました
          ランキングに参加しています
           応援(クリック)していただけたら
              とても励みになります
                 ↓  ↓  ↓