2日ぶりの買い物
     野菜は蕪とインゲン
      美味しそうなカンパチのカマと
       超安い!マグロ


      先日の中華で餃子を作り損ね
   解凍した豚挽き肉が200グラムが残ってしまった

      80グラムほどを使って
    蕪と里芋、どちらをひき肉と煮ようか
        迷って、迷って…
      簡単に柔らかくなる蕪に決定


      蕪とひき肉の煮物

l-DSCF1494

生姜のみじん切りと豚肉を少しの油で炒め
切った蕪を入れて、少し油をなじませてから
白だしと水をひたひたに入れる
酒、みりんを加えて、蕪が柔らかくなるまで煮込む
醤油を加えて、味を確認
切った茎、最後に葉の部分を加えて、
水溶き片栗粉でとろみをつける
あれば、柚子の皮の細切りを
柔らかい蕪、美味しいですよね〜


       マグロの漬け

l-DSCF1500


醤油に付いているわさび全量を溶かし
マグロに手で揉み込む
ごま油少しを加えて、最後にすり胡麻を入れます
これでしばらく置いて、味をなじませる
食べる直前に、韓国海苔のちぎって乗せます
これは安いマグロに限ります
本マグロなどには向きません
たっぷりの韓国海苔と一緒に食べると
ほんと美味しい〜このマグロは二人分で300円


     一月前にも作った
       蟹カマシューマイ

l-DSCF1498


        カルフォルニア在住の人気ブロガーRUNEさんのお料理
     RUNEさんのお料理は作りやすくて、美しくて、美味しい〜
      つくレポをされる方が多いのは当然
        この蟹カマシューマイ、大好きなんです〜
         カニ缶を使ったシュウマイよりずっと美味しい
          食べたかったので、また作りました
      今回は「和食だ!」だと言う証拠に枝豆を乗せて
        残りのひき肉120グラム使いきりました〜

     里芋のきぬかつぎ風

l-DSCF1501


   本当は蒸すか茹でたほうがずっと美味しいのですが
     時間がなくて、レンジチン
       よく洗って、皮ごと調理です
   西京味噌にマヨネーズとカラスミを加えてチリペッパーで味付け
    カラスミでなくても、明太子や辛子明太子でも良いかしら
      インゲンを少し、彩りに添えて
       手前にはちょっぴり蓮根も

     カンパチのカマ、柚子胡椒添え

l-DSCF1495


     チーズかまぼこ
l-DSCF1502l-DSCF1505










    
  何とか作り終えた〜

l-DSCF1503


     冬になると、魚が美味しくなるためか
      日本酒が多くなる、ぐーたら家です



       ご訪問ありがとうございました
        ランキングに参加しています
         応援(クリック)していただけたら
           とても励みになります
             ↓  ↓  ↓