今夜は和食、と思っていたのですが〜
       日本酒がない。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
    でも、美味しいそうなマグロの刺身が
     夕方セールで10パーセント引き〜
    やはり今夜はこれを買うしかない!
      でも日本酒はない。゜゜(´□`。)°゜。
     日本酒を買えばよいのだけれど…
  色々訳がありまして(明日ならほんの少し安く買えるだけ)(´∀`)
       
      いやいや、ぐーたら家には
       他にも沢山のお酒があるんです
         日本酒がなければ、白ワインでどうだ(*゚▽゚*)

          と言うことで…

        和食のようなワイン食

       人参のハニーサラダ

l-DSCF1539


    買い物から帰ってきたら、某有名新聞、毎月の冊子
      それに載っていたサラダを作ってみました
     人参をピーラーで薄切りにして、塩でしんなりさせ
      蜂蜜・オリーブオイル・塩・胡椒で味付け
       仕上げに、パルメザンチーズをふりかけて
      色的に少し寂しかったので、黒オリーブも乗せて
        もう少し、改良の余地はありそうですが
          なかなかのメニューです
          これで小さい人参、1本分

             予定外の一品です

 鯖が安かったので、カレー味の揚げ物にと思っていたけれど
   白に合わせて、野菜のマリネとあわせることに
       名前は〜

     鯖の彩り野菜マリネ添え

l-DSCF1541

  鯖が見えません

鯖に塩・胡椒で下味をつけて、小麦粉を薄くまぶして
油で揚げます
ホワイトビネガーに塩・胡椒・チリペッパーをよく溶かしてから
オリーブオイルで、ドレッシングを作り
お好みの野菜をマリネ
鯖の上にマリネを乗せて
あれば、香采飾ってお・し・ま・い

       モヤシを白ワインで?
        考えた結果
    同じ色のリンゴとサラダにすることに

   モヤシとりんごと生ハムのサラダ

l-DSCF1537


リンゴをモヤシと同じ大きさに切って
レモン汁で色止め
もやしは塩を加えた湯で、さっと湯がいて、
水分をペパータオルなどで取ります
先日作った、白味噌(酒とみりんを合わせて30秒レンジチンして使います)と
マヨネーズ・カラスミ(又は明太子)・チリペッパーをあわせた
    味噌マヨで和えました
彩りに、生ハムと茹でたインゲンを

   市販の鰊のマリネは海草を添えて

l-DSCF1536


チルド室にあったスモークサーモン

l-DSCF1538


      ケイパーをみじん切りにしただけだけれど
          ケイパー、多過ぎ

      先日作ったトマト鍋の残り汁
       これを使って玄米リゾット

l-DSCF1548
l-DSCF1547


     これが白ワインにぴったりで美味しい〜

    あ!これがセールで買ってしまった本マグロ

l-DSCF1544


    山葵とハーブ塩で食べたのですが
     山葵と岩塩にすればもっと美味しかったはず
       黄パプリカをちょっぴり

     マグロはあまり必要でなくなってしまった

        今夜の食卓

l-DSCF1545
     ハウスワインは、マルキドボーラン シャルドネ
  


         ご訪問ありがとうございました
           ランキングに参加しています
            応援(クリック)していただけたら
              とても励みになります
                ↓  ↓  ↓