クリスマスイブ前日
       東京はめちゃめちゃ寒い。゜(´Д`)゜。
        北風が吹いて、日差しもあまりない

     いやいや、もっと寒い場所は沢山あるのだ
       マイナス気温の北海道、カナダ…
        この程度の寒さに負けていけない(*´ェ`*)
         と自分を励ますけれど
          やっぱり、駄目〜(ノ◇≦。) ビェーン!!
            寒っ!

       クリスマス前日だとは、知っていた
        ブロガーの皆さんも忙しそうだし〜
         買い物の途中で思い出した
      クリスマスはケーキも作らなくては!オオーw(*゚o゚*)w
        そんなこと、すっかり忘れていた
         ケーキ!久しく作っていない!  
 
        数日前のやはり寒い日の夕食
         日本酒に合わせたメニューで

       少し前にゆっぴぃさんが作っていた
      とてもシンプルな鍋が気になっていたので
         作ってみました

         塩ちゃんこ
           l-DSCF1593

      鶏がらスープがベース
       ニンニクとしょうがのすりおろしを入れます
        酒と醤油で味付けなのですが、これに
     以前、成城の食卓の山口シェフに頂いた調味料を加えてみた
l-DSCF0864

l-DSCF1597








       めちゃくちゃ美味しいぃ〜
           特に野菜
     ニンニクとしょうが汁を鍋に入れたのは、はじめてだけれど
         こんなに美味しくなるなんて、びっくり
           この調味料ととても合っていたのか
            それとも鶏がらスープと合ったのか
           シンプルで豪華な食材ではないけれど
               とにかく美味しいぃ〜

    残り汁には、フォーと香采を入れました
l-DSCF1598l-DSCF1599










           2日続けて、ホームラン
       ゆっぴぃさん、今夜も美味しいレシピをありがとう〜

    メインは料理は鮭
        鮭とチーズホイル焼き

l-DSCF1596

  鮭が見えないけれど…
出来立ての塩麹を使ってみました
いつものより、鮭がふっくら焼けていたようだ

        ニンジンの明太あえ

l-DSCF1586


      某有名新聞の冊子に載っていたレシピ
       茹でた人参の千切りをサラダオイルで炒め
         戻した春雨と辛子明太子で和えるもの
       これだけでは、インパクトがないので
         炒める時にバターを加え
        レモン汁、黒粒胡椒
      胡桃を細かくしたものを入れてみた
        美味しいサイドメニューです


     ナスと豚肉の柚子胡椒炒め

l-DSCF1587


     冬の美味しい一品
         アン肝(市販品)紅葉おろし添え

l-DSCF1589


         ホタテの刺身

l-DSCF1588


     お酒をゆっくり飲みながらの夕食

l-DSCF1595

       「大満足でした
         とソムリエさん
          お腹一杯食べたけれど
           決してもたれはしない
             贅沢な幸せです

           とゆっくりしている暇はない
        クリスマスのメニューとケーキを決めなくては〜

         どうぞ、大切な方と素敵なクリスマスをお過ごしください
            

          ご訪問ありがとうございました
           ランキングに参加しています
            応援(クリック)していただけたら、
              とても励みになります
                ↓  ↓  ↓